ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月10日(日) 犯人隠匿の罪

<<   作成日時 : 2012/06/10 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回の日記に関して、法律に詳しい人から情報をいただいた。「知人が指名手配の逃亡犯だということを知っていて黙っていると罪になるか」という点について。

※ ※ ※

犯人隠匿の罪についてですね。この問題は刑法の教科書にはよく載っています。

隠匿には犯人を「蔵匿」つまり場所を提供してかくまうこと、と「隠避」、つまり逃がすこと、の2つの行為が該当します。犯人と知りながら私が持っている家を貸したら、これは蔵匿になるでしょうね。隠避の方は、たとえば逃げる方法を教えるとか、警察官から聞かれたのに知らんふりをするとかうそを言ったとか、逃げる手段として車を貸すとか、そういう行為が該当します。

いずれにしても「知っていて何もしない」だけでは犯罪には該当しません。何か積極的な行為をしないとダメ、ということですね。もちろん社会的な非難は浴びるでしょうし、警察から事情聴取は受けるでしょうけど。

※ ※ ※

とのこと。ということは、友達が指名手配の逃亡犯とつきあっていることを知って黙っているのは犯罪じゃないってことか。なんとなくほっとした。(←別に今現在、該当者がいるわけではありませんよ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月10日(日) 犯人隠匿の罪 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる