ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月13日(月) 新雑誌のご紹介

<<   作成日時 : 2012/08/13 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新雑誌、といっても、ロゼッタストーンが発行する雑誌ではない。知人が新雑誌を創刊したというので、買ってみたのだ。
雑誌の名は『BODIVO』(ボディーボ)。引き締まった体型をめざす男性向けの雑誌である。発行元は主婦と生活社。雑誌ターザンに似ているけども、ターザンほどストイックではなく、小腹が出てオジサン化しつつある男性がいつまでも現役に見られる体型…つまり、「あら、この人、年齢のわりにお腹も出てないし、なかなか素敵ね」と、女性に思われるような体型獲得をめざす雑誌らしい。

表紙には、上半身裸の野人のような男性。最近、すっかり流行に鈍感になった私が「これだれ? サッカー選手?」とボディーボ編集長に訊くと、「EXILEのHIROですよ! 知らないんですか!」と呆れられてしまった。エグザイルは知ってるけど、メンバー名まではわからないや。彼がこういう裸の姿を披露することはあまりないそうだ。確かに引き締まった体型をしている。私は、顔があんまり好みじゃないけどね。

主な記事は、体幹を鍛えるトレーニング方法や、肉も酒もOKの「満腹ダイエット」、いま流行りのスロージョギングなど。他にもオジサン臭対策や、口臭対策、薄毛対策、眉毛カットの仕方、大人のSEX方法まで、モテる男性になるための知識がいろいろ紹介されている。

そんななかで、私がちょっと気になったのは、呼吸だけでお腹がひっこむという「ロングブレスダイエット」。俳優の美木良介さんが考案したそうで、テレビの『金スマ』で取り上げられて、ただいまブレイク中なのだとか。1)背筋を伸ばして直立し、お尻をキュッとしめる。2)片方の足を前に出して、後ろ足に重心を置く。 3)両腕を振り上げながら3秒間で鼻から息を吸う。4)腕を振り下げながら口から勢いよく3秒間息を吐く 5)息を吐き出した状態からさらに4秒間息を吐く。これを6回で1セット(約1分)。朝昼晩と毎日1セットを3回やればいいそうな。超簡単。こんなんでお腹が引っ込むなら私もやってみようかな。(詳しくは、記事を読んでくださいませ)

もう一つ、私でもできそうかな…と思ったのが「ジャイアント馬場のスクワット」。森光子さん、茂木健一郎さん、黒柳徹子さん、八代亜紀さんなども実践しているという。この方々ができるのなら、私だってできるんじゃないかしら。「ロングブレスダイエット」と「スクワット」の両方やっても、1日5分程度。よおし。試してみようっと。

もう一つ、やはり知人が関わっている創刊誌が『週刊JR全駅・全車両基地』(朝日新聞出版)。初回は「東京駅・新橋駅・海柴浦駅ほか72駅」。全60冊で、JRの全駅・全車両基地を紹介していくというもの。

残念ながら、鉄道にあまり関心がない私は、車両基地という言葉も知らなかった。これって、つまり、終電後の電車が置いてある車庫のことかしらん。「空から見た田町車両センター」という記事には、空撮された車両基地の写真が大きく掲載されていて、ビル群の隣に広大な敷地があり、多くの電車が並んでいるのがわかる。この「撮り下ろし空撮写真」というのが、どうやら鉄道ファン待望のものらしい。配置車両一覧など、詳細なデータも掲載されている。鉄道ファンは電車だけじゃなく、こういう車両基地にも興味があるのね…。

私が一番熱心に読んだのは、「名物駅弁物語」。「チキン弁当」は、東京駅で50年近く愛されているロングヒット駅弁なんですって。まだ食べたことないから、今度買ってみようかな…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月13日(月) 新雑誌のご紹介 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる