ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月21日(火) ロゼッタストーン13周年

<<   作成日時 : 2012/08/21 23:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、ロゼッタストーンの創立13周年記念日だった。もう13年。月日が経つのは早いものだ。

ちょうど数日前、「カフェグローブ」という女性向けサイトを運営している会社が倒産したというニュースが流れた。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1208/16/news075.html

カフェグローブは、1999年11月の創立。ロゼッタストーンが1999年8月20日創立だから、ほぼ同じ時期に会社を設立している。直接面識はないが、創業者が雑誌編集者出身の女性ということで、なんとなく気になっていた。同じ雑誌に並んで紹介されたこともある。

ロゼッタストーンが紙のメディアだったのに対し、カフェグローブはインターネットに特化し、女性向けサイトの草分けとして人気を集めた。創業当時はちょうどインターネットバブルの頃。あの時代に起業するなら、紙ではなくてインターネット媒体を選ぶのが正解だったのかもね…などと思っていた。

ニュースによれば、負債総額は約1億900万円。2006年12月期には約7億200万円の売上があったが、広告収入の伸び悩みなどで、2011年12月期には売上高が3億5500万円に落ち込んでいたという。ロゼッタだったら、売上高が3億5000万円もあればウハウハなんだけど、会社が大きくなりすぎちゃったのかな…。ネットの世界は、移り変わりが激しい。永遠の天下のように思われたマイクロソフトでさえ、いまやアップルに抜かれてしまっているんだものね。

出版業界は相変わらず不況が続いているが、幸いロゼッタは規模が小さいので、私の身体さえ健康であれば継続できる。もちろん、たくさんの方々に支えてもらっているおかげなのだけど…。なにせ、会社名が2000年以上前に彫られた石碑の名前。アリさんのように、コツコツ頑張って、ながーく評価されるような仕事をしていきたい。

とはいえ、13歳といえば、人間であればもう中学生。いつまでもヨチヨチ歩きではいられない。15周年までにベストセラーを出すことを目標に頑張ろうと思う。(わっ、言っちゃった)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月21日(火) ロゼッタストーン13周年 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる