ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月1日(木) 追悼 藤本義一氏を偲ぶ

<<   作成日時 : 2012/11/01 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

藤本義一氏が亡くなったというニュースを聞いて驚いた。私は、以前勤めていた会社で、1年間ぐらい藤本氏の担当だったことがあり、毎月1回、藤本氏のご自宅に通っていた。

非常に人格者で、嫌な思いをしたことは一度もない。私が新幹線に乗り遅れて大幅に遅刻してしまったときも(←ひどい編集者だ)、笑って許していただいた。馬がお好きで、家のあちこちには馬の置物があった。娘の名子さんとの親子対談企画だったのだが、名子さんも素敵な女性で、毎月の出張が楽しみだった。

藤本氏なりの美学なのか、思いやりなのか、喫茶店のコーヒー代など、こちらが出すといってもおごってくださった。またどこかでお目にかかる機会もあるだろうと思っていたのに残念だ。

亡くなるときには、大勢の友達がかけつけ、みんなが見守るなか、眠るようにやすらかに息をひきとられたという。藤本氏らしい最期だ。テレビのニュースで、奥様の統紀子さんが「私もこんなふうに最期を迎えたいと思った」とおっしゃっていたから、本当にやすらかだったのだろう。

私が独立したあとで、「弘中さんは頑張ってるね」とおっしゃっていたと噂で聞き、とても励まされた。

藤本氏は「1日50ページは本を読むようにしている」と当時おっしゃっていた。「1日50ページ」というのは、いまでも私の目安になっている。もちろん、忙しくて読めない日も多いのだけど。

ああ。もうお会いできないなんて、寂しいなあ……。

藤本義一先生のご冥福を心からお祈りいたします。合掌。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月1日(木) 追悼 藤本義一氏を偲ぶ ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる