ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月15日(土) 明日の選挙を前にして

<<   作成日時 : 2012/12/15 14:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ明日は衆議院議員の総選挙だ。マスコミの報道では、自民党が圧勝する勢いだという。電車で「前回民主党に入れた責任があるから、今回は選挙に行く」と話しているのが聞えた。小選挙区選挙だと、民主党、自民党、第三極の新人、共産党という組み合わせになることが多く、民主党の政治にNOと言いたいけど、新人はどんな人かわからないし、共産党とは考えが違うから自民党に入れるしかないか…っていう感じなのかな。こんなふうに毎回シーソーのように片方が圧勝する仕組みは、どうにかならないものだろうか。(実際にどうなるかはまだ、わからないけどね)

明日は都知事選挙も行われるのだが、都知事選がらみでちょっと気になるニュースがあった。
「宇都宮健児氏の支援団体が作成した法定ビラを配布するため、マンション内に許可なく侵入したとして、70歳の男が住居侵入容疑で警視庁三鷹署に現行犯逮捕」されたというのだ。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/121210/tky12121023150014-n1.htm

IWJの動画記事に、宇都宮けんじ後援会の「人にやさしい東京をつくる会」の会見のようすがアップされていたので見たところ、てっきりオートロックの非常にセキュリティの厳しいマンションだったのかと思いきや、開放的な公団住宅だという。同会は警察と検察に対して男性の釈放を請求したが実現せず、男性は身柄送検となり、検察官は勾留請求をするという判断を下したのだとか。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/44287

12月8日に逮捕された男性のその後を調べてみた。日本ジャーナリスト会議のニュースによれば、11日に「裁判官は勾留請求を却下し、拘禁を受けていた男性は釈放された」という。開放的な公団住宅で法にのっとったビラをポスティングしていて釈放されるまで3日間もかかったのか…。うーむ。
http://jcj-daily.seesaa.net/article/306719656.html#more

開放的なマンションや団地だと、いろんなチラシやビラが入ってくる。ピザ、お弁当、新聞購読、引っ越し、不用品処分…。でも、それで普通逮捕はされないよね…。住民がよほどの宇都宮氏嫌いだったのかもしれないけど、警察は「車両3台、捜査員約10名を動員」しての逮捕だったというから穏やかじゃない。強盗じゃないんだから…。

映画作家の想田和弘氏が9日、こんなツイートをしていた。
「[自民改憲案]第二十一条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、保障する。 2 前項の規定にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを目的とした活 動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない。→これで原発デモもツイッターでの政府批判も取り締まり自由」

現憲法では1項目目だけだが、「前項の規定にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない」というのを新設するらしい。いまでさえ、ビラを巻いて逮捕されるような時代になっちゃってるのに、ますます表現の自由が犯されてしまうんじゃないかと心配になってくる。

自民党憲法改正草案、ちゃんと読んだことなかったけど、内容を見ると結構過激だ。これが日本人が望む将来なのかなあ。
http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/116666.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月15日(土) 明日の選挙を前にして ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる