ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月7日(月) 第15部 「一人で考える。みんなで考える」

<<   作成日時 : 2013/01/07 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あけましておめでとうございます

毎年、年頭にその年の「日記」テーマを掲げているのですが、今年のテーマは「一人で考える。みんなで考える」にしました。

私はどちらかというと、じっくりと深く考えるのが苦手で、とにかく自分で動いてみて、たんこぶをつくったり、ひざをすりむいたりしながら、人生や社会について学んできました。でも、今年は「考える」ということがとても大事な年になりそうな気がします。

日本は「失われた20年」といわれるぐらい活気がなく、出版業界にいたっては、出版物の売り上げがピーク時の3分の2程度にまで縮小したといいます。ソニーや、パナソニック、シャープなど日本を代表する家電メーカーの不振も深刻です。格差が広がり、少子高齢化が進み、国の借金も増え続け、原発事故はいまだに終息していないという現状。私たちの国はまるで沈みゆく舟のようです。もちろん、そうは言っても、まだまだ豊かな国なので惰性でだらだら生きることもできますが、できればみんなで知恵を出し合い、明るい未来をつくっていきたいものです。

「好き」か「嫌い」か、「やりたい」か「やりたくない」か、「やってほしい」か「やってほしくない」か、たいていのことは自分の感情で判断できるのですが、それだけでは間違えることもあるし、他人に自分の考えを説明することもできません。今年はもっと論理的に考え、みんなが考える良質な材料を提供できるように精進したいと思っております。

私の年齢でいまさら「考える」なんて宣言するのは恥ずかしいですが、でもいろんなことに目を背けないでちゃんと「考え」たい。どうぞ、みなさま、ご助言、ご指導、よろしくお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月7日(月) 第15部 「一人で考える。みんなで考える」 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる