ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月21日(木) この春発行する予定の新刊について

<<   作成日時 : 2013/02/21 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近は、この春発行予定の書籍の準備に追われている。著者の芦田宏直先生は、もともと哲学が専門だが、現在はFD(ファカルティ・ディベロプメント;Faculty Development)の分野で活躍されている。
※FDというのは、「教員が授業内容・方法を改善し向上させるための組織的な取組の総称」。具体的には、教員相互の授業参観の実施、授業方法についての研究会の開催、新任教員のための研修会の開催などが、各大学で行われている(文科省ホームページ http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/003/gijiroku/06102415/004.htm)。

芦田先生を知ったきっかけはツイッターだった。芦田先生は「jai_an(ジャイアン)」という名前で、教育者とは思えない自由奔放なツイートをなさっていたのである。
※芦田先生ツイッターページ https://twitter.com/jai_an

私が興味をひかれたのは、芦田先生のコミュニケーションに対する考え方だった。「季刊ロゼッタストーン」がコミュニケ―ションをテーマにした雑誌だったように、弊社では人間同士のコミュニケーションというものをずっと追いかけてきた。

不登校やひきこもり、孤独死、無縁社会…。個人の孤立化がもたらす問題がマスコミでも取り上げられるようになり、世の中も「コミュニケーション」というものに敏感になってきている。企業が新入社員に求めるものは「コミュニケーション能力」と言われ、大学でもコミュニケーション教育が重視されるようになってきた。そういう世の中の動きに抗って、芦田先生は「コミュニケーション教育なんて必要ない」と主張していたのだ。

そもそも大学教員に「コミュニケーション」なんていうものを教える力はない。学生に必要なのは、コミュニケーション能力などではなく、ちゃんとした中身だ。しっかり勉強して中身を身に付ければ、コミュニケーションなんて自然にできるようになる。……といった意味のことを芦田先生は、繰り返し語っている。つまり、語るときのノウハウよりも、語るべき中身を持つことのほうが重要だというわけだ。それは正論なのだが、いまの時代に大きな声でそれを主張する人は少ない。世の中の流行や自分の感情・経験に左右されない、思想家(「思想家」というのは、そういうものらしい)の芦田先生ならではの発言なのかもしれない。

私自身は、コミュニケーション能力というのは非常に重要なものだと思っている。それは5年間、雑誌で取材し、確信したことだ。ただ、コミュニケーション能力というのは小手先のノウハウではなく、自分が本当に伝えたい内容をきっちり伝え、相手が本当に伝えたい内容を正確に受け止めることができる能力だと思う。そのためには、やはり中身(教養と言ってもいいかもしれない)というのが非常に大事だ。自分自身の中身のなさを反省してもそう感じている。

大学教育ではないが、知人の就職カウンセラーから「すごく感じのいい高校生がいたんだけど、“3割引”の意味がわからなくてスーパーに就職できなかった」という話を聞いたことがある。感じのいい(ということは、人並みの能力は持っていると思われる)高校生に、“3割引”の意味も教えることができていないなんて、いまの教育は一体何をやっているんだろう。

そんなわけで、私は芦田先生のきわめて真っ当な考えを少しでも世の中に広めてみたいと思っている。が、この本、ご本人が(よい意味で)非常にこだわりがある方なので、きわめて難産だ。ツイッターで「背後霊のようだ」と嫌がられながらも催促をし続けて、いまやっと8合目ぐらいにたどりついた感じだろうか。

芦田先生には、一般向けの本と、教育者向けの本の2冊を執筆してもらっている。順調にいけば2冊同時に、順調でなくても少なくとも1冊はなんとかこの春出版したいと思っている。どうぞご期待くださいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2月21日(木) この春発行する予定の新刊について ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる