ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月12日(月) 芦田先生の出版記念パーティは大盛況だったけど…

<<   作成日時 : 2013/08/12 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月7日、芦田宏直先生の出版記念パーティを開催した。場所は、いつもお世話になっている有楽町の外国特派員クラブ。出席者が200人を超える大盛況だった。衆議院議員の小渕優子さんや、ジャーナリストの津田大介さんなど、ゲストも多数。数多くのお花も届き、会場に華やかさを添えていた。
※当日のパーティの動画はこちらでご覧になれます。http://ustre.am/aZ2u
※芦田先生のブログにスピーチの文字起こしが掲載されています。http://www.ashida.info/blog/

受付をはじめ、本の袋詰め、名札づくり、会場への誘導など、芦田先生のフォロワーの方々にすっかりお世話になってしまった。パーティが無事開催できたのも、参加者の協力があってこそだ。

特派員クラブのスタッフも、本の袋詰めから手伝ってくださり、至れりつくせりだった。前半は立食パーティ。後半は芦田先生の講演会という流れだったので、途中20分間の休憩時間を設けて、その間に会場に椅子を並べてもらう予定だったのだが、椅子を並べながら、上手に出席者を椅子に誘導していき、パーティの流れを断ち切らず、休憩時間なしで参加者全員分の椅子のセッティングを終えるという技を見せてもらった。すばらしい。

……と、一応順調に終わったパーティだが、当日の準備はひやひやものだった。前日の午後、芦田先生との打ち合わせで、「白い本なのでブックカバーをつけてあげたい」「受付が終わった人が一目でわかるように首から下げる名札を用意したほうがいい」「2次会に出る人は名札にシールを貼ってわかるようにするといい」「スピーチをする人にはリボンが必要」「本のアンケートハガキをつくって本にはさむといい」「誘導用のボードを用意したほうがいい」etc.いろいろ要望やアドバイスをいただいた。シンプルな準備しか考えていなかった私は大慌て。

打合せのあとは、人と会う予定があったので、準備を始めたのは夜になってから。参加者への確認メールに名簿づくり、アンケートはがきづくり、名札づくり…と、なんだかんだで徹夜。買い物に歩く余裕がないので、ブックカバーはネットにあるものをプリントアウト。名札を入れるケースはオフィス用品を扱っている通販の店と交渉して、直接会場に届けてもらうことに。リボンは「何かお手伝いできることありませんか?」とメールをくださった優しい参加者の好意に甘えて、買ってきてもらうことにした。準備をしている間にできたばかりの本が印刷会社から届くし、トナーの補充にコピー機やさんがくるし、その合間に銀行に両替しにいかないといけないし…と、バタバタバタバタ。

芦田先生からは講演用の資料が届く。1人9枚、これを200人分プリントアウトしないといけない。が、用意しておいたA4だと思っていた紙が、開けてみるとB4! うっそー~・

こういうボケボケの私だが、困っているときにはどこからかSOS電波をキャッチして助けてくれる人が現われるという、唯一の才能がある。この日も、たまたま連絡をくれた人が結局印刷を引き受けてくださった。私は白黒印刷の予定だったのだが、その人はカラー印刷で刷ってくれたので、参加者にとってはよかったかもしれない。

資料はその方に任せて、私はアンケートはがきの印刷だけでOKね…と印刷していたらコピー機が3枚ごとに紙詰まりを起こす事態に。なんとか裏面だけ刷り上げ、表面は会場でゴム印を押そうと思っていたが、はがきそのものを会場に持っていくのを忘れてしまった!(どっちみち、ゴム印を押す時間はなかったような気もするが…)

そんなわけで、会場入りはお手伝いに来てくれた人より遅くなってしまった。できたばかりの本はスリップの著者名が違っているという信じられないミス(もちろん書店発売までに刷り直します)。会場に届いた本のスリップは、配るまでに抜こうと思っていたのに忘れていた。ああ……。

本当にこの日の私はだめだめ人間だった(いつもか…)。素晴らしいパーティだっただけに、私ひとりが足を引っ張ってしまったようでがっくりだ。

2次会が終わる朝5時まで手伝ってくれた元部下に「今日、自分がいなかったらどうなっていただろうって思うでしょ?」と訊くと「ええ」。「またよろしくね」と言うと「じゃあ、今度は前日から」だって…。世界は優しさに満ちている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月12日(月) 芦田先生の出版記念パーティは大盛況だったけど… ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる