ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月24日(土) 『努力する人間になってはいけない』まもなく発売!

<<   作成日時 : 2013/08/24 09:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

昨日は、取次に見本を持って回った。「久しぶりで忘れられていたりして…」と冗談を言っていたら、ある取次では本当に忘れられそうになっていた!

某取次での会話。
「データがないんですけど、うちで新刊委託されたことありますか?」
「何度もお世話になっていますが」
「こんなに時間が空いてしまうと、いきなり来て『配本』と言われても、判断材料がないんですよね。事前に来て相談していただかないと」
「申し訳ありません。ただ、予約が好調ということで、御社のWEB書店担当様から500冊も注文をいただきましたし、書店さんにも9月2日ということで営業していますし、いまさら発売日を延ばすというわけには…」
「じゃあ今回は事前注文を全部注文扱いにして、配本なしということでどうでしょう」
「そうですか…。でも、紀伊国屋書店本店さんなどは、100冊もご注文いただいて、力を入れて販売してくださるそうなので、条件が変わってしまうのはちょっと…」
「……今回だけは特別にお受けしますが、次回からはもっと早く話をしにきてくださいね。ただ、最近のデータがありませんので、配本数はかなり絞らせていただきます」
「ありがとうございます。よろしくお願いします」

というわけで、ぎりぎりセーフ。「データじゃなくて、本で判断してくださいよ」などということは、心で思っても口には出せないのだ。担当のお兄さんは、感じのいい人だったのだけど、新刊までの期間が空いてしまった出版社は信用を失ってしまうんだなあ…。事前に話をしにいっていたら、条件交渉の話になっていたかもしれない。これまでと同じ条件で扱ってもらえただけでもラッキーだと思うことにしよう。でも、配本先は少なくなってしまうかも…。

ところで、今回スリップに誤字があったので、見本からスリップを抜いて持っていった(念のため、抜いたスリップも持参)。

A社「スリップがないと返品できないから困るんです」 私「献本した見本も返品されちゃうんですか?」 A社「ええ、まあ…」
⇒スリップの誤字を手書きで直して本にはさんで渡した。

B社「献本してもらった見本は破棄することになっていますので、本が流通することはありません。なので、誤字のあるスリップでも大丈夫ですよ」
⇒スリップの誤字を手書きで直して本にはさんで渡した。

C社D社「流通の関係で、スリップがないと困ります。誤字を訂正したスリップをあとで送ってください」
⇒新しいスリップをあとで送ることに。

渡した見本もこっそり返品されたりするのかなあ…とは思っていたが、こっそりではなく、堂々と返品されていたのであった。他の版元は献本ではなく、納品伝票を切っているところも多いようだ。ただで渡して、お金を払って返品を受け取るような間抜けなことはもうやめよう。ロゼッタも次回からは、しっかり納品伝票を切るもんね。

…誤字入りのスリップは、献本した本の行方を明らかにするという意外な役割を果たしたのであった。めでたしめでたし…!?

☆『努力する人間になってはいけない』は9月2日発売予定です。が、解禁日を設けているわけではありません。8月30日に取次に納品するので、場所によってはそれより早く店頭に並ぶお店もあるかもしれません。逆に地方によっては、少し発売が遅れてしまうところもあります。ご了承ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
驚きました、「努力する人間になってはいけない」・・・わたくしなんか「努力する」だけで生きていましたし、これからもそうするつもりです。
所属している会に全く努力せず、仕事も他人にさせて平気な事務局の人がいます。そんな努力もせず、仕事もしない人は「解雇」です。でも、その人にはうれしいタイトルですね。「努力あるのみ」「継続は力」「先んずれば人を制す」これらは私の座右の銘。
増収、増益
2013/08/24 11:47
この本を購入したいと思います。タイトルからして興味あります。まだ、Webには掲載されてないのでしょうか?
増収、増益
2013/08/24 14:31
ありがとうございます!
この著者は、「努力だけして満足してはいけない」ということを言いたいのだと思います。
ぜひ、実際にお読みになって、感想をくださいませ。
ロゼッタストーンWEBへの掲載は今月28日頃になりますが、いまなら版元ドットコムで買えますよ。
http://www.hanmoto.com/bd/isbn978-4-947767-12-7.html
ロゼッタ
2013/08/24 14:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月24日(土) 『努力する人間になってはいけない』まもなく発売! ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる