ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月23日(月) 新刊『努力する人間になってはいけない』重版!

<<   作成日時 : 2013/09/23 16:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『努力する人間になってはいけない』の売上が好調で、すでに初版3000部がなくなり、2刷が9月26日に刷り上がってくる。アマゾンで一番よく売れているのだが、一般書店からも「よく売れています」という声が聞かれるようになってきた。

たとえば東京八重洲ブックセンターでは、4階(人文書)のベストセラー第2位だ(9月8日〜9月14日)。
http://www.yaesu-book.co.jp/bestseller/bs4/

ここでは8Fのイベント会場で、10月11日に芦田先生が講演会を開催することになっている。
http://www.yaesu-book.co.jp/events/talk/1908/

先日、イベントの打ち合わせに出かけようとする日に、八重洲ブックセンターから電話がかかってきて「よく売れていて在庫があと1冊しかないから、少しでも持ってきてくれないか」と頼まれ、急遽20冊ほどキャリーバッグで運んでいった。取次を通しての納品が届くまで、在庫を切らさずにすんだ結果がベストセラー入り…。重くても持っていってよかったわぁ。

発売前に100冊、発売直後に60冊と、大量に注文をしてくれた新宿の紀伊國屋本店でもよく売れている。本店の売れ行きを見て、全国の紀伊國屋からも続々と注文が入るようになってきた。

それにしても、ツイッターでは人気があるとはいえ、一般にはまだ無名の著者、出版社といえば超零細出版社…。それなのに発売前に大量注文してくれた新宿の紀伊國屋本店や新宿南店はすごいなあと思う。先日、新宿本店で、担当のキムラさんに「売れるってよくわかりましたね。見る目ありますねえ」と言ったら、「いえいえ。売れるか売れないか考えて、売れるほうに賭けてみただけですよ。これから誰かがブログなどで取り上げると、また一段と動きが出て来るんじゃないかと思います。いま、それを待っているところです」とのこと。まだ今後、大きな飛躍があるかもしれない…と思ってくださっているようだ。キムラさんの勘がまたまた当たりますように♪

某出版社のタカシマさんから、営業についてのアドバイスをいただいた。せっかく売れそうな本を抱えているにも関わらず、ロゼッタの対応は後手後手で、見ていられないようだ。「いま本が売れているのは、ほとんど著者のツイッターでの発信や、著者の横のネットワークを通じての宣伝によるもので、出版社の関与がない」とタカシマさん。うーむ。たしかに。

まずは首都圏の主要書店100店舗に確実に本が置かれるようにする、地方書店にもいきわたるようにFAX案内を流す、新聞に広告を出す、新聞雑誌などに書評用の見本を最低30冊は送る、ツイッターで書店を片っ端からフォローして増刷情報、書評情報などをつぶやく、取次に再配本が可能かどうか聞いてみる、書店へのDMも検討する…などなど。「あなたが考えている10倍は動かないとだめです。しっかり販促すれば、絶対売れます」とタカシマさん。何の義理もないのに、あれこれと指導してくださって、ありがたいことだ。

そうは言っても先立つものが……と思っていると、芦田先生のフォロワーさんから資金提供してもいいという申し入れが。世の中って、本当に親切な人が多いのだ。というわけで、まずは全国主要書店約8000店舗にFAX案内を流した(発売時に流した件数の約4倍)。さらに10月13日には朝日新聞読書欄下に小さな広告を出すことに。いまは在庫がないのだけど、2刷ができてきたら、書評用の見本も送らなくちゃ…。販促の効果が出て、本がもっともっと売れますように。

■プチ情報

知人から紹介したもらったイラストレーターさんのブログ「猫の庭」。気持ちよさそうに寝ているネコの絵に癒されます。
ポストカードを置いてくれる店、イラストのお仕事、募集中だそうです。
http://nekononiwa160.blog.fc2.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月23日(月) 新刊『努力する人間になってはいけない』重版! ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる