ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月11日(土) 第16部 新年のごあいさつ

<<   作成日時 : 2014/01/11 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あけましておめでとうございます。

おかげさまで今年はロゼッタストーン創立15周年を迎えました。
昨年発行した『努力する人間になってはいけない』が大変好評で、明るい雰囲気のなかで節目の年を迎えることができたことを嬉しく思っています。

いろいろ大変なこともありましたが、過ぎてみればあっという間。たくさんの方に支えていただいての15年だったと心から感謝しています。

今年のテーマは「もう一歩前へ」。
「もういいや」「ま、いいか」となりがちな自分の気持ちを引き締め、いまの自分のできること+アルファを目指して頑張りたいと思います。

『努力する人間になってはいけない』も、もっと多くの人に読んでいただきたいし、今年発行する予定の新刊も15周年にふさわしい仕上がりにしたい、リニューアルしたロゼッタストーンwebももっと充実させたいし、「理想国会」も進展させていきたい…。やりたいことは山のようにあります。
そしてまだまだ諦めていない「ロゼッタストーン」復刊の夢…。

のん気なくせにそそっかしくて忘れっぽくてがさつでボーっとしていて気のきかない私ではございますが、今年も応援よろしくお願いいたします。

◆ぎっくり腰と書店行脚

今年はお正月にいきなりぎっくり腰になってしまった。一時はお布団のなかで寝返りをうつのにも苦労するぐらいだったが、父親が使っていた腰痛用ベルトと湿布薬をもらい、ドラッグストアに勤める姉が痛み止めの薬と「コンドロビー」という関節痛、神経痛に効く薬を持ってきてくれ、母親は自分のガードルを譲ってくれ…と、家族そろっての介護(?)で、わりと短期間で回復した。

考えてみれば、去年は本当に忙しくてよく働いた。身体に疲れがたまっていたのだろう。忙しい時期じゃなくて、休んでもいいときに悲鳴をあげるのが私の身体の健気なところだ。今年はもっと労わってやらないとなあ。

腰痛で動けなくなってみると、健康のありがたみをしみじみと感じた。運動不足、腹筋背筋の筋力低下も原因だと思うので、今年はもっと体を動かすことにしよう。お正月太りも解消したいから、今年は1日30分のウォーキング、毎日の軽い筋トレを続けるぞ。

せっかく山口県に帰省したのだからと、今回は東京に戻る前に、福岡、広島、京都、名古屋と書店営業してきた(往復乗車券で、自由に途中下車できるのだ)。よく売れているお店にはお礼が言えたし、『努力する人間になってはいけない』が置いてない書店には本の存在を知ってもらえたし、注文をもらった数はそんなに多くないけど、有意義な書店行脚だったと思う。

どこに行ってもジュンク堂書店では非常によく売れていた。ジュンク堂は自社のPR誌の中でも、『努力する人間になってはいけない』の書評を掲載してくれている。
(↓こちらのサイトからPDFをダウンロードできます)
http://www.junkudo.co.jp/mj/store/event_detail.php?fair_id=3524

ジュンク堂の担当者さんの中には芦田先生や私のツイートをチェックしてくださっている方がいたり、店内のあちこちに本を置いてくださっている方がいたり、なんだかホームグラウンドみたいな気がしてしまう。ジュンク堂様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
(↓書店営業のようすは、ツイッターで写真とともに詳しくレポートしています)
https://twitter.com/ashidahon

もちろん、『努力する人間になってはいけない』をよく売ってくれている書店は他にもたくさんある。年末にそんなお得意様の書店に送ったDMは反応がよく、FAXや電話でたくさん追加注文が寄せられていた。なかには注文のFAXに「ありがとうございます。仕掛けてみます!」なんてコメントを添えてくれていた書店も。どうぞ仕掛けてくださいませ〜。

今年は発行部数2万部を目標に、営業を続けていこうと思う。どうぞこのまま売れ続けますように…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月11日(土) 第16部 新年のごあいさつ ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる