ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月31日(木) 2015年を振り返って

<<   作成日時 : 2015/12/31 13:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あっという間に今年も終わろうとしている。今年は初めての経験が多い年だった。

前回書いた少額訴訟もそうだし、初めてスペインにも行った。太極拳やホットヨガなど、初めての運動にもチャレンジ中。…というものの、体力が衰えてしまっているようで、片足立ちでよろよろ揺れるのが情けない。「倒れるだけで腹筋ワンダーコアー♪」も通販で買ったのだけど、お腹はちっとも引っ込まない。来年はもっと体を鍛えないとなあ。

壊れたものも多い年だった。エアコンが壊れ、アイロンが壊れ、パソコンが壊れ、給湯器も壊れた。給湯器は大家さんをせかしても、なかなか業者が来てくれず、もう1か月以上お湯が出ない状態。お風呂は「追い炊き」機能で水から沸かし、お茶碗はゴム手袋をはめて水で洗う日々が続いている。最初は「お湯が出ない!」と焦ったけど、人間環境に慣れるもので、最近はお湯なしでもあまり不自由を感じずに暮らしている。年明けには業者さんにも時間ができて、来てくれることでしょう。

一番衝撃だったのは、たまたま受けた大腸検診でポリープが見つかったこと。その場で内視鏡で取ってもらってそれで終わりかと思っていたら、そのポリープが「カルチノイド」というがんもどきだったそうで、念のため大きな病院で取り残しがないかどうか診てもらうように医者に勧められた。

それから紹介された病院で、CT検査にMRI検査に超音波検査、内視鏡検査など、毎月のように検査検査。その過程で、別の場所に腫瘍が見つかったと、また検査。結果的にはそれは良性の腫瘍で治療の必要はなく、大腸にカルチノイドの塊も残っていなかったので、今後半年に一度の経過観察でよいことになった。やれやれ。

これまで健康にだけは自信があったのだけど、50年以上使っている体というのは、やっぱり調べるといろいろ出てくるものだ。来年は体をいたわりつつ、頑張ることにしよう。とにかく睡眠をしっかりとらないとね。

とまあ、いろいろトラブルも多かった1年ではあったけれど、楽しいこともたくさんあった。無事新しい年を迎えられることに感謝、感謝。来年もよい1年でありますように。

みなさま、どうぞよいお年を。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月31日(木) 2015年を振り返って ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる