ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月5日(火) 2016年は「ゆがみを正す」

<<   作成日時 : 2016/01/05 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第18部 「ゆがみを正す」

会社を創立する前の準備段階から続けてきた「ロゼッタストーン日記」も、もう18年目です。最近は「日記」ではなく「月記」になってしまっていますが、変わらず応援してくださっている方々、新たに応援してくださる方々に、本当に感謝しております。

今年のテーマは「ゆがみを正す」。歳を重ねるごとに、自分自身のいろんなゆがみが気になってきました。

「ゆがみを正す」というのは言葉を変えれば、「バランスをよくする」ということかもしれません。
バランスのよい体型。バランスのよい食生活。バランスのよい暮らし…。少しでも自分自身がバランスのよさを取り戻せればと思います。

私の力で「正す」のは難しいでしょうが、世の中のゆがみも気になります。特に貧困問題は深刻です。

バランスのよい世の中というのはどんな状態なのか、そんなことについても、考えていきたいと思っています。

今年もハラハラドキドキ。ロゼッタストーン日記をどうぞよろしくお願いいたします。


◆2016年は「ゆがみを正す」…1月5日日記

みなさま、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

※  ※  ※

昨年の目標は「戦うことを恐れない」だった。裁判も戦ったし、思いがけない病気(自覚症状がないから、検査をしただけで、病気になったという気はしないのだけど)とも向き合ったし、自分なりに頑張ったと思う。

今年の目標は「ゆがみを正す」。まず、自分自身の背骨や骨盤のゆがみをまっすぐにする。背筋を伸ばして座る。さっそうと歩く。太極拳やホットヨガもできるだけ続ける(ちょっと弱気)。骨をちゃんと支えられるよう腹筋や背筋も鍛える……ことができるといいなあ(ますます弱気)。

部屋もシンプルに整理整頓する。無駄なものをなるべく持たず、ゆがみまくっている空間をすっきりさせる。

心のゆがみもなくす。もともと単純だから、シンプルな思考しかできないけれど、思ったことはきちんと伝える。人の言葉をまっすぐに聞く。

お仕事面も本業よりも副業が忙しくなってしまっている状態を正して、本来の仕事に力を注げるようにする。いま進行中の本を今年中に出版する。ロゼッタストーンWEBをもっと盛り上げる。

そしてロゼッタストーンが取り組んできたコミュニケーションの問題。16年前、私は価値観が違う者同士の交流をめざして雑誌を立ち上げたのだけど、最近の世の中は、自分と価値観の違う人を排除する傾向が強まっているように感じる。ツイッターもだれかを攻撃するのに使われることが多くなって、最初の頃のようないろんな人とつながれる楽しさが薄れてきた。

雑誌は休刊中だけど、いまの私にできることはないだろうか。これは今年の私自身への宿題だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月5日(火) 2016年は「ゆがみを正す」 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる