ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月31日(土) ロゼッタストーンWEB リニューアル

<<   作成日時 : 2016/12/31 10:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

数日前、ロゼッタストーンWEBをリニューアルした。最近は、パソコンよりもスマホでネットをチェックする人が多いようなので、時代に対応して、ロゼッタストーンWEBもスマホ対応にしてもらったのだ。

アドレスは同じだが、パソコンで見ればパソコン用の画面が、スマホで見ればスマホ用の画面が開く。技術の進歩というのはすごいなあ。

連載陣は変わらないが、つきのみどりさんの「教育カフェテリア」が終了して、新たに「自信がつく! 日本語講座」が始まった。つきのさんは、最近、まだ日本に5人しかいない日本語検定公認講師【A判定】になったという。もともと高校の国語の先生だから日本語には詳しいのだけど、日本語を極めるために努力を続けている。私も見習わねば。

これまで原稿が届くのに合わせて更新していたロゼッタストーンWEBだが、来年からは更新日は5日、15日、25日となる。月1回くらいの更新になってしまっているこの「ロゼッタストーン日記」は毎月15日更新予定。「ロゼッタストーン月記」に連載名を変えようかとも思ったが、愛着がある「ロゼッタストーン日記」のままで続けることにした。

ロゼッタストーンWEBのリニューアルと、今年ロゼッタストーンが創業17周年を迎えたのを記念して、マンガ「不思議なぬいぐるみブーさん」を連載しているやまきさんにライン用の「編集者スタンプ」というのをつくってもらった。無料で配りたかったのだけど、ラインスタンプは最低120円からという規定になっているため、やむをえず有料に。編集者以外でももちろん使えます。とってもかわいいので、よかったらご利用ください。
http://www.rosetta.jp/linestamp/

さて、そうこうしているうちに、今年も残りわずか。

今年の私のテーマは「ゆがみを正す」だった。

太極拳、ホットヨガ、お風呂でのストレッチ、1日30分のウォーキングなど、今年はこれまでになく、体のケアに気を配った年だった。その成果か、体のゆがみは改善されてきた気がする。太極拳の先生にも、去年は「骨盤が少しゆがんでいる」と指摘されたのだけど、最近、「骨盤のゆがみがなくなりましたね」と言ってもらった。ゆがみは心がけ次第で元に戻るものなのね。

ただし、プロポーションは「バランスがよい」とはいいがたい。お腹をひっこめるのは、来年の課題だなあ…。

睡眠時間、運動時間、娯楽時間などを前よりも増やして、人間としてのバランスのよい暮らしにはなってきた気がするけれど、そうなると仕事が思うようにはかどらない。もっと集中して短時間によい仕事をすること。これも来年の課題だ。

日本人の勤勉さは美徳だと思っていたけれど、そうでもないなあと最近思うようになった。今年シドニーに行ったとき、ガイドさんが「オーストラリア人は、週2日しかまともに働かないんです。月曜日は遊び疲れでボーとしてるし、火、水働いて、木曜日からは休暇のことを考え、金曜日は職場で3時頃からワインが出るところもあります」みたいなことを言っていた。もちろん週2日しか働かないなんていうのはジョークだけれど、残業に追われる日本人と働き方がまったく違うのは事実のようだ。

ところが一人当たりのGDP(2015年)でいえば、オーストラリアは世界で10位。日本は26位。日本のほうが高齢化が進んでいるといった事情もあるのかもしれないけど、みんな一生懸命働いているのに、それほど働いていない国の人よりも日本人が貧しいって、何か間違っている気がする。

日本では少ない報酬でもサービスを過剰にしすぎるからだと指摘する人もいる。日本人ができるだけのサービスをする「おもてなし」自体は悪いことではないと思うのだけど、なぜ日本人は頑張っても豊かになれないんだろう。日本人の真面目な気質がなぜ生かされないんだろう。

そのゆがみは日本社会の構造にあるのかもしれないけれど、日本人である私の中にだってあるはずだ。ものすごく集中して仕事をする。そのぶん、しっかり他のことにも時間を使う。来年はそんな働き方をこころがけてみよう。

今年もロゼッタストーンを応援していただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

みなさま、どうぞよいお年を…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月31日(土) ロゼッタストーンWEB リニューアル ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる