ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月9日(月) 今年のテーマは「足腰を鍛える」

<<   作成日時 : 2017/01/09 08:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年のロゼッタストーン&ヒロナカのテーマは「足腰を鍛える」にした。

お正月、実家に帰って88歳になる父親の世話をしたが、父が身をもって教えてくれたのが、足腰の大切さだ。年をとると、足で立つことが、歩くことが、起き上がることが、こんなにも大変なのかと切なくなった。

一方で思い出すのが、年末に友人が招待してくれた社交ダンスの発表会だ。そこでは、60代、70代の女性たちが、カラフルな衣装を身にまとい、ハイヒールを履いて、堂々と舞い踊っていた。

いつももっぱらウォーキングシューズで楽をしている私は、その日ヒールのある靴をはいただけで足がつりそうだったのに、年上のおばさま方はまるでシンデレラのように(?)、うっとりと楽し気に踊っていたのである。日頃から鍛えていれば、年齢に関係なく若々しくいることも可能なのね。

最近体のメンテナンスに目覚めて、太極拳やホットヨガを続けている私だが、太極拳は体の内部を鍛えるものだし、ホットヨガはストレッチ的な動きが多い。足腰の筋肉を鍛えるには、まだ不十分である。

そこで今年の目標。

1)一人のときはエスカレーターを使わず、階段でのぼりおりする。

2)毎晩の入浴時に50回のスクワット。

3)1日30分以上のウォーキング。

それ以外に、毎日30分の太極拳、月4回のホットヨガ、週1回の太極拳教室を続ける。お風呂の中ではストレッチ。時間があればラジオ体操。頑張って足腰を鍛えるぞ〜。

……と、宣言はしてみたものの、さてさて続けることができるかしら。続けたとして、効果はあらわれるのかしら。結果的にダイエットになると嬉しいんだけど、それは難しそうだなあ。

会社としても足腰を鍛えて、いまだにいつ倒れるかわからないようなヨロヨロ状態を脱したい。基礎を固めて、安定した経営にしなくては。

会社も、私自身も、表面的なことより、まずは基礎を固める。お相撲さんでいえば、ひたすらしこをふむのだ。どすこいどすこい。(結果的に体型だけが“どすこい”になったりして……)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月9日(月) 今年のテーマは「足腰を鍛える」 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる