アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「健康」のブログ記事

みんなの「健康」ブログ

タイトル 日 時
12月31日(木) 2015年を振り返って
あっという間に今年も終わろうとしている。今年は初めての経験が多い年だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/31 13:32
5月4日(月) コレステロールの名誉回復!?
毎日新聞によれば、日本動脈硬化学会が1日、「食事で体内のコレステロール値は大きく変わらない」との声明を発表したそうだ。 http://mainichi.jp/select/news/20150502k0000m040167000c.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/04 07:15
3月22日(日) 人体の不思議
過去何度か出たことがある慢性蕁麻疹が再発してしまった。私の蕁麻疹は強力で、一度出始めると数か月は続く。蕁麻疹というと、食べ物など、ある何かに反応するアレルギー反応だと思われがちだが、実際には原因不明のものが多いらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/22 20:09
6月26日(火) 蕁麻疹の季節
1週間ぐらい前から身体に蕁麻疹(じんましん)ができている。何かのアレルギーで出る「急性蕁麻疹」ではなく、原因不明のことが多いといわれる「慢性蕁麻疹」。私の場合、一回出てしまうと数ヶ月は出続ける。今回で3回目。季節的にはいつも5月〜6月頃だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/26 23:30
9月26日(土) ロゼッタストーン日記
先日行ってきた区の健康診断結果が届いた。「異常ナシ!」といいたいところだけど、治療の必要のない軽い異常がいくつか。自分では健康だと信じているのに、いろいろケチをつけられるから、健康診断ってキライなの!(←だったら行くな) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/26 23:30
9月25日(金) ロゼッタストーン日記
昨日は「スマートウォーキング」のレッスン日。3回目ともなると、だいぶ骨盤が動くようになってきた(らしい)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/25 23:30
9月14日(月) ロゼッタストーン日記
昨日、久しぶりに以前勤めていた後輩たちと会った。会うのが10年ぶりぐらいの人もいたけど、みんなちっとも変わっていない。10年なんて長いようでたいしたことないんだな…と思う。あるいは、人間なんて、時間が経とうが経つまいが、そんなに変わらないってことかもね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/14 23:30
9月8日(火) ロゼッタストーン日記
区の無料健康診断に行ってきた。今年50歳(!)になるというので、「骨粗しょう症健診」だの、「歯周病健診」だの、普通の健康診断だの、いろんな案内が次々に届く。豊島区って親切ね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/08 23:30
8月24日(月) ロゼッタストーン日記
昨日は、第2回「スマートウォーキング」レッスン。だいぶ骨盤の動かし方がわかってきた。スマートウォーキングで歩くと、普通に歩くよりもずっと運動量が大きいみたいで、ちょっと歩いてもけっこう疲れる。骨盤のゆがみの解消にも役立ちそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/24 23:30
7月23日(木) ロゼッタストーン日記
今日は「スマートウォーキング」の体験会。「スマートウォーキング」というのはアスレチックトレーナーの坂本和雄氏が考案した歩き方で、骨盤を動かしながら歩くことで、日ごろ使われていないわき腹・お腹・背中などの筋肉を動かすことができるのだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/23 23:30
7月6日(月) ロゼッタストーン日記
デザイナーさんが勧めてくれた「スマートウォーキング」の体験レッスンを受けることにした。人数が最低5人集まれば、先生が教えに来てくれるのだという。日頃使わないわき腹、お腹、背中の筋肉を使う歩き方なのだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/06 16:00
7月4日(土) ロゼッタストーン日記
7月4日(土) ロゼッタストーン日記 父親の手術は無事終わり、順調に回復しているようだ。とげぬき地蔵様、ありがとうございます! 今度、お礼に行かなきゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/04 15:28
7月1日(水) ロゼッタストーン日記
今朝の体重48.0kg。体脂肪率18%。惜しいところで、48kg突破ならず。昨日は6月最後の日だったので、がんばって歩いたんだけど…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/01 23:30
12月13日(土) ロゼッタストーン日記
なにかと慌しい12月。「師」も走る月だけど、ロゼッタもなんだかバタバタしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 23:30
6月6日(金) ロゼッタストーン日記
カメラマンのリエコさんが久しぶりに遊びに来てくれた。リエコさんは「与えられた仕事だけでなく、自分からも情報を発信していきたい」と張り切っている。同い年のリエコさんが頑張っているのを見ると「私も頑張ろう!」と刺激される。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/06 23:30
4月26日(土) ロゼッタストーン日記
原因不明のじんましんに悩まされている。ぷくっと蚊にさされたみたいに何箇所かふくれているので、てっきり虫刺されかと思っていたのだが、翌日にはかゆくなる場所が移動している。こういうのは、じんましんの特徴らしい。これまでじんましんが出たことはないと思っていたのだけど、軽いじんましんは虫さされだと勘違いしたまま終わっていた可能性もあるな、私のことだから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 23:30
5月23日(水)
「はしか」が流行している。私の世代から見ると、「はしか」で大学が休講になるなんて、びっくりである。「はしか」は子ども時代にほとんどの人が終えるもの……という印象がある。昔は「はしか」にかかるほうが普通だったのだろう。調べてみると、麻しん(はしか)ワクチンが定期接種になったのは、1978年10月以降なのだとか。なるほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/23 23:30

トップへ | みんなの「健康」ブログ

ロゼッタストーン日記 健康のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる