アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「政治」のブログ記事

みんなの「政治」ブログ

タイトル 日 時
7月9日(土) 私は社民党に入れる
あまり盛り上がっていないが、明日は参議院選挙だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/10 20:01
9月4日(木) 内閣改造で思ったこと
安倍内閣の改造で、5人の女性閣僚が誕生した。安倍氏の政策に関しては、応援したいものも、断固として反対したいものもあるけれど、女性を活用する姿勢は評価してよいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/04 23:30
11月20日(火) 「男女格差」のナゾ
先月、世界経済フォーラムが発表した「世界男女格差報告」によれば、日本は調査対象となった135カ国中101位だったという。 http://10rank.blog.fc2.com/blog-entry-93.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/20 22:33
11月14日(水) 小沢裁判判決で思うこと
小沢一郎氏の控訴審で、高裁は一審判決同様、無罪という判断を示した。一審が「限りなく黒に近いグレー」などと言われたのと比べ、二審は小沢氏だけでなく、虚偽記載についての元秘書たちの故意も否定するなど、より鮮明な無罪判決だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/14 23:30
9月12日(水) 『戦後史の正体』(孫崎 享)
孫崎 享(まござき うける)氏は、元外交官。駐ウズベキスタン大使、国際情報局長、駐イラン大使を経て、2009年まで防衛大学教授を務めていた。『戦後史の正体」は、孫崎氏が日米関係に注目して、日本の戦後史を振り返った本だ。「高校生でも読めるように」という編集方針で書かれているので、非常に読みやすい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/19 23:55
9月5日(水) 『検察崩壊』と『検察の罠』
『検察崩壊ー失われた正義』(郷原信郎著)と『検察の罠ー小沢一郎抹殺計画の深層』(森ゆうこ著)を読んだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/05 23:30
8月7日(木)
7月29日に行われた山口県知事選挙は、自民党の山本繁太郎氏が25万2461票を獲得して当選。「エネルギー維新」を訴えた飯田哲也氏は、直前の立候補表明で、かなり出遅れていたなか、18万5654票を獲得して健闘したが、残念ながら敗れてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/07 23:30
7月25日(水)
「山口県知事選」間近!山口県知事選挙の投票が今度の日曜日に迫った。 朝日新聞の情勢分析によれば、「自民、公明が推薦する新顔で元国土交通審議官の山本繁太郎氏がやや先行。同じく新顔で「脱原発」を訴える環境NPO代表の飯田哲也氏が激しく追っている」そうだ。読売新聞も同様の分析。 http://www.asahi.com/politics/update/0722/TKY201207220302.html http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120722... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/25 23:30
6月21日(木) 「未来総理」が本物の総理大臣になった結果…
「消費税増税法案」が民主、自民、公明3党の幹事長会談で正式合意され、明日にも成立する見込みだという。民主党の政策は、どんどん自民党に近づいてきて、違いがよくわからなくなってきた。二大政党のどちらが与党になっても、結局政策が変わらない…というのは、日本の大きな不幸だと思う。だって、国民に選択肢がないんだもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/21 20:00
5月29日(火) 天下りと生活保護の問題点を一気に解消!?
先日紹介した学費支援サイトは、結局、集まったお金をいったん返金することになったようだ。今回は拙速で説明不足のところがあったため、改善して再スタートさせる意向らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/29 23:30
10月19日(水) 大臣の「失言」探しはもうやめてほしい
平野達男復興担当相が「津波で逃げなかったばかなやつがいる」と発言したというのが問題になっている。 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20111019-851918.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/19 23:46
2月10日(木) ロゼッタストーン日記 …小沢一郎氏記者会見(自由報道協会主催)
フリーランスの記者たちが最近つくった組織「自由報道協会」(まだ仮の名前らしい)主催の小沢一郎氏記者会見に行ってきた。某所から「受付・警備の手伝いをしてもらえないか」と頼まれ、面白そうだから引き受けたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/10 23:30
1月14日(金) ロゼッタストーン日記... 菅再改造内閣発足
民主党がなんだかよくわからないことになっている。お正月、小沢氏のことをあれこれ言っている菅総理のあいさつを見て、「他にやることがあるだろー!」と、思わずテレビに突っ込みを入れたのは、おそらく私だけではないと思う。総理にはもっと大きな視野を持ってほしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/14 23:30
9月7日(火) ロゼッタストーン日記
暑〜い〜〜。こう暑さが続くと、さすがの私もちょっとバテ気味。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/07 23:30
7月13日(火) ロゼッタストーン日記
参議院選挙は民主党の惨敗に終わった。けれども、9月の党大会までは首相も幹事長も誰も責任をとらず、落選した現職大臣もそのまま民間人として職務を続ける…という、なんだかよくわからない事態になっている。民主党って、空気が読めない政党なんだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/13 23:30
6月25日(金) ロゼッタストーン日記
参議院選挙がスタートした。私は政治的関心は比較的強いほうだと思っていたのだけど、今回の選挙、全然気持ちが盛り上がらない。世論調査だとそれなりに有権者の関心は高そうなのに、どうしてだろうなあ……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/23 23:30
6月3日(木) ロゼッタストーン日記
鳩山総理が辞任した。昨年秋、国民の圧倒的な支持で政権交代を果たした内閣がわずか8ヶ月でつぶれちゃうなんてね。もっとも、当時も民主党が支持されたというよりは、「自民党」への不満が爆発した結果だったのだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/03 23:30
5月30日(日) ロゼッタストーン日記
今朝の朝日新聞を読んで驚いた。インターネットでどんなサイトを閲覧したかがすべて記録され、それが広告に利用される仕組みに総務省がゴーサインを出したのだという。 http://www.asahi.com/business/update/0529/TKY201005290356.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 21:22
5月10日(月) ロゼッタストーン日記
「リベラルタイム」という雑誌が、民主党の小沢幹事長が「起訴相当」になった件を取り上げている。検事は通常、不起訴理由を述べるのだが、検審関係者が「検事から起訴相当の議決を促すとも受け取れる説明内容があった」と言っているらしい。 http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20100510-02-1201.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 23:30
5月3日(月) ロゼッタストーン日記
うーん。膨大な情報のなかで、真実を見極めるというのは、本当に難しい。先日の日記で、小沢氏の「起訴相当」を申し立てた団体は「在日特権を許さない市民の会」らしいと書いたのだが、本人のブログにそう書いてあっても、実はそうではないと、上脇博之さんという憲法研究者が述べている。 http://blog.livedoor.jp/nihonkokukenpou/archives/51386760.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 22:42
4月30日(金) ロゼッタストーン日記
検察審査会が民主党の小沢幹事長に「起訴相当」の議決をした。これを巡ってツイッターに「議決書の作成を補助した弁護士は、麻生グループの麻生法律事務所のメンバーで、検察審査会のメンバーは抽選ではなく、任意で選ばれた」という情報が書き込まれ、拡散していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/30 23:30
4月12日(月) ロゼッタストーン日記
ツイッターでフォローしている人の数が76人になった。噂では「100人を超すと別の世界が見えてくる」らしいのだが、山のように流れてくるつぶやきに少々疲れ気味。確かに面白い情報に巡り合えるのだが、例えば100のつぶやきの中で本当に気になるものは1つか2つ。それ以外のつぶやきを読む時間がなんとなくもったいない気もしてしまう……。それでもついついツイッター画面を開いてしまうから、やっぱり魅力的なメディアなんだろうな…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/12 23:14
4月3日(土) ロゼッタストーン日記
新宿御苑で友人とお花見。満開の桜にポカポカ陽気。まさにお花見日和だった。開園と同時に場所取りをしたというお兄さんが、仲間がくるまでまだ時間があるから…と、シートの隅を貸してくれたので、とってもいい場所に座ることができた。このお兄さん(といっても、もちろん私よりもずっと年下)は、毎年、同じ桜の下で花見をしているそうだ。「じゃんけんで負けて場所取りですか?」と聞いたら、「いや、こういうのが好きなんです」とのこと。世の中って本当にいい人がいるもんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/03 22:58
2月14日(日) ロゼッタストーン日記
前福島県知事、佐藤栄佐久氏の著書『知事抹殺』(平凡社)を読んだ。佐藤氏は県発注のダム工事をめぐる汚職事件で知事を辞職、その後、逮捕された。現在、東京高裁で有罪判決を受け、最高裁に上告中である。この事件は、佐藤氏の弟の祐二氏が経営する会社の土地売却が、ダム工事を受注するのに有利な取り計らいを受けた謝礼として建設会社が買い取った「賄賂」だったというもの。検察側は、土地の価格を5億円〜7億9000万円と認定。それに対して土地売買価格は8億7000万円。この差額が賄賂だという考えだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/14 23:30
2月9日(火) ロゼッタストーン日記
検察OB、郷原伸郎氏の『検察の正義』(ちくま新書)を読んだ。郷原氏は、検察OBでありながら、検察批判の急先鋒として活躍(?)中だ。今回の小沢事件では、小沢幹事長はもちろん、秘書の逮捕についても本当に適正なものだったのかどうか、疑問を投げかけている。メディアによく出る法曹界関係者の中では、異端児なんじゃないかと思う。(だから、ちょっと気になるんだけど) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/09 23:30
2月8日(月) ロゼッタストーン日記
昨日の日記に反応して、またいくつか自殺対策が送られてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/08 23:30
2月7日(日) ロゼッタストーン日記
先日の「週刊朝日」の出頭騒動について、「週刊朝日」の山口編集長がコメントを発表している。検察からの抗議文も掲載してある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/07 16:45
2月5日(金) ロゼッタストーン日記
昨日、突然の朝青龍引退。いろんな経緯を考えるとやむをえないと思うが、他国から来て頑張っていた青年が、このような形で引退することになったのを残念に思う。事情がよくわからないモンゴルの人たちは衝撃を受けていることだろう。日本人だってイチローが突然大リーグから引退させられたらショックだもの(もっとも、イチローが不祥事を起こすことはあまり考えられないけど)。外国人力士に対しては、もっと力士としての心構えを丁寧に教育してあげればいいのにね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/05 23:30
2月3日(水) ロゼッタストーン日記
ツイッターを見ていると、“「週刊朝日」編集長に出頭要請が来た”という情報が飛び交っている。ジャーナリストの有田芳生氏や上杉隆氏らが最初の情報源。さらにジャーナリストの岩上安身氏のツイッターによると、今日の午前中、検察から編集部に「捜査妨害だ。話を聞きたい」と出頭要請があったが、それが外部に漏れたため、朝日新聞社を通じて「出頭要請は伏せるように」という圧力がかかったのだとか。で、結局、明日出頭することになるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/03 23:01
1月26日(火) ロゼッタストーン日記
今日の朝日新聞の夕刊に、「各地で書店が消えている」という記事が載っていた。全国ではこの10年間で6403店減少したのだという。で、書店減少率が高い上位5県は、1位から、和歌山、山口、佐賀、秋田、大分の順。なんと、私の地元、山口県が書店減少率の高さ第2位! 2000年に253店だった書店が、2010年には156店になっている。県内から書店が100店舗もなくなったなんて悲しすぎる。山口県人は本を読まないのかいっ!(1位の和歌山県は257店⇒137店) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/26 23:09
1月24日(日) ロゼッタストーン日記
ツイッターというのは、マメな人は本当にマメにつぶやいている。たとえば、小沢氏の記者会見の時間に、そのようすを実況するジャーナリストもいるし、自民党党大会も、小池百合子議員や世耕弘成議員、取材中のジャーナリストらが実況している。いまや、メディア抜きでも、リアルタイムで情報が共有される時代なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 21:48
1月18日(月) ロゼッタストーン日記
ハイチの地震被害が深刻だ。死者が20万人にのぼる可能性もあるという。治安 の悪化や港・道路の崩壊、通信システムの断絶などで、救援活動もなかなか思う ように進まないらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/18 23:30
1月16日(土) ロゼッタストーン日記
小沢幹事長の元秘書、石川議員らの逮捕が政界を揺るがせている。私は小沢幹事長への権力集中はいかがなものか…と思っていたのだけど、今回の逮捕に関しては、少し慎重になりゆきを見守っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/16 14:55
12月8日(火) ロゼッタストーン日記
12月8日(火) ロゼッタストーン日記 社会保険庁から「ねんきん定期便」が届いた。以前、届いた簡易報告で、私の年金はちゃんとつながっていたので、安心していたのである。……が、詳細を見ていると昭和61年3月に「未納」の文字が! がーん!ずっと払い続けてきたのに、いったいなぜ???? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/08 23:30
11月28日(土) ロゼッタストーン日記
昨日、書店に行った帰りに、市ヶ谷でやっている「事業仕分け」を1時間ほど見学した。広い会場は3つのグループに分かれていて、それぞれ仕分けの作業を進めている。会場内はマスコミや見学者でごったがえしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/28 18:46
9月28日(月) ロゼッタストーン日記
来月発売の新刊『僕が元気にヤセた理由』の入稿が近づき、バタバタしている。発行が予定よりも大幅に遅れ、たーっぷり時間があったはずなのに、どうして最後はこんなにバタバタしちゃうんだろう。毎回、まるで進歩がないなあ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/28 23:30
9月20日(日) ロゼッタストーン日記
今日更新された「外国特派員クラブの窓から」を読んでいて面白いなあと思ったのは、イタリア人記者の今回の政権交代に対するこんな質問。 「開票結果が出たので町で踊りだしたり噴水に飛び込む絵を取って来い、とカメラマンを送り出したが、ビデオ・テープが空白のまま帰社してきた。日本人はなぜ欣喜雀躍しないのか」 イタリア人にしてみると、選挙で勝利するというのは、阪神ファンが阪神優勝で大喜びするのと同じような感覚なんだなあ…と新鮮だった。日本人の多くは今回の政権交代を歓迎しているけど、踊りだしたいような喜びと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/20 23:30
9月17日(木) ロゼッタストーン日記
9月17日(木) ロゼッタストーン日記 昨日、民主党の鳩山内閣が誕生した。これまで野党だったしがらみのなさを生かし、国民目線での政治を行なってほしいと思う。野党になった自民党も、しっかり民主党の政策をチェックしてほしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/17 22:43
8月31日(月) ロゼッタストーン日記
「政権交代」が決まった衆議院議員選挙。若い議員や女性議員もたくさん当選した。女性議員や若手議員があまりにも少ないのを何とかしたくて、メルマガ「ヴィーナスはぁと」や「未来総理」を始めた頃と比べると、雲泥の差である。あっという間のようで、時代はちゃんと流れているんだなあと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/31 23:30
8月30日(日) ロゼッタストーン日記
昨晩の池袋はすごかった。池袋東口には、自民党候補の小池百合子氏と麻生首相。西口には民主党候補の江端貴子氏と鳩山代表。二大政党のトップが、選挙戦の最後をしめくくる場として、池袋の地を選んだのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/30 23:30
8月12日(水) ロゼッタストーン日記
8月12日(水) ロゼッタストーン日記 大雨、台風、地震…、最近、自然災害を伝えるニュースが多い。本当に、人生、いつ何が起きるかわからない。静岡の地震で死亡が伝えられた40代の女性は、本に埋もれて窒息死したと見られているという。数千冊もの本に囲まれた部屋にいた女性というのは、どんな人だったのだろう。本にも人を殺傷する力があるなんてね…。(本を愛してくださった女性のご冥福をお祈りします。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/12 20:58
6月19日(金) ロゼッタストーン日記
昨日の朝の体重48.2kg。体脂肪率18%。なんとか今月中に48kgを切ることができないかしら。ここまできたら、瞬間風速でいいから、46kgというのを達成したいものだ。きっとリバウンドすると思うけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/19 23:30
3月30日(月) ロゼッタストーン日記
「『月刊現代』休刊とジャーナリズムの未来を考えるシンポジウム」というのを聴きに行ってきた。このところの相次ぐ雑誌休刊は、ロゼッタストーン休刊中の私としても見過ごせない事態である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/30 23:30
11月21日(金) ロゼッタストーン日記
元厚生事務次官らが殺傷された事件にぞっとしている。国の年金管理はあきれるほどいい加減だったけど、だからといって一担当者を殺害していいはずもない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 23:30
9月29日(月) ロゼッタストーン日記
「ねんきん特別便」が私のところにも届いた。特に記録が紛失したりはしていないようだ。「全員ご回答ください」と書いてあったので、私も返事を送ったけど、問題がある人は反応しても、問題がなければそのままにする人も多いだろうなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 23:30
9月10日(水) ロゼッタストーン日記
盛り上がっているようないないような自民党の総裁選挙。石破茂氏は、ロゼッタストーンが以前発行していた若手国会議員メルマガ「未来総理」の初期メンバー。小池百合子氏は女性国会議員メルマガ「ヴィーナスはぁと」のメンバーではなかったけれど、ロゼッタストーンがある豊島区が選挙区。……うすーいご縁があるのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 23:30
9月2日(火) ロゼッタストーン日記
突然の福田総理の辞任には驚いた。官房長官を辞任するときも突然だったけど、総理大臣の辞任も突然。もともとが淡白な人なんだな、きっと。オリンピック選手たちの諦めない姿勢を見習ってほしいものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/02 23:30
9月21日(金)
自民党総裁選に立候補している麻生氏と福田氏が、外国特派員クラブで記者会見した……というニュースは、いろんなメディアで報道された。が、それは、取材した記者の目から見た話。ロゼッタストーンWEBには、主催者側から見た記者会見のようすがレポートされている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/21 23:30
9月14日(金)
ちょっと涼しくなってきたせいか、このところデスクワークが多いせいか、お昼ご飯を食べたあとで強烈に眠くなる。冷たいものを飲もうが、コーヒーを飲もうが、ストレッチをしようが、あくびをしようが、眠気はちっとも去っていかない。仕事をしていても、効率が悪いことこの上ない。15分ぐらい、机につっぷして仮眠すると、やっと頭が動き出す。眠いときには、ジタバタしないで寝ちゃうべきなんだな、きっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/14 23:30
9月12日(水)
安倍総理に突然の辞任に驚いた。辞めるタイミングが悪すぎる。辞めるならさっさと辞めるか、はいつくばってでも自分のやりたいことをやりとげようとするか、どちらかにすればいいのに、なんて中途半端なの……!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/12 23:30
9月11日(火)
晴留屋さんはとうとうアパートを出ることになったらしい。まだ本人からの連絡はないのだが、晴留屋さんの友人が教えてくれたのだ。生活保護から脱して自立したまではよかったんだけど、社会生活に完全に復帰するというのは、なかなかうまくいかないものなんだなあ。まあ、彼のことだから、次に居候させてくれるところは見つけているのだろうけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/11 23:30
9月5日(水)
政治家のお金がらみのスキャンダルが相変わらず後を絶たない。いま旬の(?)話題だから…と、マスコミが次々に大きく取り上げるから、安倍政権になって急に不祥事が続くように思えるけど、実際には経歴の長い議員は、叩けばどこかでホコリが出るんじゃないのかな。大臣に限らず、国会議員はみんないっせいに「身体検査」をすればいいのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/05 23:30
9月4日(火)
ロゼッタストーンWEBの「感想掲示板」に、外国からの迷惑コメントの嵐。読者の書き込みの何十倍もの数である。機械による自動書き込みは本当に迷惑だ。お互いに何のメリットもないのにねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/04 23:30
8月15日(水)
今日は終戦記念日。第二次世界大戦で亡くなった全国の戦没者は310万人だとか。これは私の出身地である山口県の全人口の2倍である。東京都の現在の人口は約1270万人だから、東京都人口の4分の1が亡くなったのと同じ数字だ。戦争というのは、なんと恐ろしいものだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/08/15 23:30
7月30日(月)
参議院選挙は自民党の「歴史的大敗」で終わった。今回は「姫の虎退治」(岡山選挙区で片山虎之助・自民党参院幹事長が、民主新人、姫井由美子氏に敗れた)をはじめ、女性の活躍が目立つ。女性の当選者は121人中26人。5人に1人である。まだまだ少ないけれど、前回の衆議院選挙に続き、女性議員が増加傾向にあるのはいいことだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/30 23:30
7月19日(木)
女性の営業マン(営業ウーマン?)がコピー機の売り込みにやってきた。事務所に入ったとたん「うわー、広い事務所ですねえ…」(ど、どこが……?)、さらに私に対して「羨ましいです。どうやってそのスタイルをキープしていらっしゃるんですか?」(……ど、ど、ど、どこが……!?) 営業の人は、あからさまなお世辞を言わなければいけないから大変である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/19 23:30
4月9日(月)
都知事選は石原慎太郎氏の圧勝で終わった。現職に勝つためには、挑戦者側がよほど必死で、真面目で、それでいてどこかに可愛げがあるようなキャラクターでないと厳しいと思う。浅野氏は、最初に「戦略家」のイメージを与えたのが損だったわねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/09 23:30
4月6日(金)
今度の日曜日は都知事選挙である。全国では13都道府県の知事選挙と、4政令都市(札幌、静岡、浜松、広島)の市長選も行なわれる。私は東京都民なので、もちろん都知事選挙にいちばん関心があるけれど、岩手県の知事選と、浜松市の市長選にも注目している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/06 23:30
1月30日(火)
「女性は子どもを産む機械」という柳沢発言が問題になっている。「15〜50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから一人頭で頑張ってもらうしかない」と言ったのだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/30 23:30
1月22日(月)
昨日は山形新聞、今日は中国新聞が『だがしや楽校が未来を救う』を紹介してくれた。そのおかげか、注文の電話が少し増えてきた。アマゾンの在庫も切れたみたいだ。早く取次に言って補充してもらわないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/22 23:30
12月25日(月)
クリスマスだというのに、なんとなく体調がいまひとつ。この私が食欲がないっていうことがおかしい。もしかして、風邪をひいてしまったんだろうか。それとも、忘年会が続いて胃が弱ってしまったのか。これでやせられれば、ちょっと嬉しいけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/25 23:30
12月7日(木)
某大手新聞社から連絡があり、『だがしや楽校が未来を救う』の著者の一人を紹介してほしいという。いまの時流に合った本なので、なんとか記事にしてくれるといいんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/07 23:30
9月26日(火)
安倍新内閣の顔ぶれが決まった。全体では地味なイメージだが、女性の起用を見ると、保守色が強まったのがよくわかる。沖縄・北方・イノベーション・科学技術・食品安全・少子化・男女共同参画(なんて長い!)大臣の高市早苗氏は、女性議員のなかでは珍しく「夫婦別姓反対」を主張している人だし、首相補佐官の山谷えり子氏はジェンダーフリー教育批判で知られる人。これから女性政策も変わってくるのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/26 23:30
8月25日(金)
河野太郎議員が、ブログに寄せられたコメントへの返事をくれた。批判的なコメントにも、約束どおり、きちんと返事をくれる姿勢に誠意を感じる。日刊スポーツによれば、22日に開かれた自民党の南北関東ブロック大会で、「出席した5候補中、最も党員の声援を受ける意外な健闘を見せた」とのこと。推薦人20人の確保には苦労しているようだけど、頑張ってほしいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/25 23:30
8月10日(木)
暑〜い! こう暑い日が続くと、体がだるく、作業効率が低下しているような気がする。ロゼッタストーンの事務所では、お客様も、汗をふきふき、暑さに耐えなければいけない。いまどき、エアコンのない事務所なんて、環境省から表彰してほしいわね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/10 23:30
8月1日(火)
小泉首相の任期切れが近いこともあって、最近のニュースでは、ポスト小泉の話をよく耳にする。有力候補ではないけれど、河野太郎議員も、総裁選への出馬の意向を明らかにしている。もっとも、総裁選に立候補するには、国会議員20名の推薦が必要だそうで、ここが大きな関門のようである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/01 23:30
7月11日(火)
ブログの取材で、鈴木宗男事務所に。鈴木事務所は、次々に訪れる来客や電話で、賑わっていた。秘書は男性ばかりで、なんとなく体育会系の雰囲気。宗男議員も、テレビで見るとおり、元気がよかった。手術をしてから今年の10月で3年。医者からは「もう、大丈夫でしょう」と太鼓判を押されているという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/11 23:30
7月7日(金)
今日は七夕。といっても、特に何もしなかったけど。一人暮らしだと、季節感を感じることなく、毎日が過ぎていってしまうなあ……。願い事をいろいろ言うとキリがないけど、元気にいまのまま働くことができれば、それでOKかな。(←まるで、お年寄りが言いそうな台詞だ…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/07 23:30
6月30日(金)
最近、メルマガ「ヴィーナスはぁと」に寄稿してくれる議員の顔ぶれが決まってきてしまった。みんな忙しくて、なかなか原稿が書けないらしい。……ということで、今後は、時々、こちらからインタビューに出かけることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/30 23:30
6月1日(木)
「ヴィーナスblog」が炎上してもうすぐ2カ月。炎上はおさまったけれども、ヴィーナス議員限定のブログだと、寄稿者が集まらなくてこのまま自然消滅してしまいそうだ。というわけで、今後はヴィーナス議員だけでなく、blogでの議論に応じてくれそうな議員を探していくことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/01 23:30

トップへ | みんなの「政治」ブログ

ロゼッタストーン日記 政治のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる