アクセスカウンタ

ロゼッタストーン日記

プロフィール

ブログ名
ロゼッタストーン日記
ブログ紹介
第19部 足腰を鍛える
今年のロゼッタストーン&ヒロナカのテーマは「足腰を鍛える」にした。
会社も、私自身も、表面的なことより、まずは基礎を固める。お相撲さんでいえば、ひたすらしこをふむのだ。どすこいどすこい。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
9月15日(金) 『ホラホラ、これが僕の骨ー中原中也ベスト詩集ー』への反応
ロゼッタストーン新刊『ホラホラ、これが僕の骨ー中原中也ベスト詩集ー』が発売になった。書店からの反応はおおむね好評で、予想以上の注文はあったのだが、この業界は委託販売なので、実際に読者が書店でこの本を買ってくださるかどうかは、まだまったくわからない。それでも、店頭に並ばなければ、一般の人に知られることもない。読者になってくださるかもしれない人が触れる機会が少しでも増えたことはよかったなあと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/15 20:14
8月11日(金) 新刊『ホラホラ、これが僕の骨ー中原中也ベスト詩集ー』が発売されます!
来月、ロゼッタストーン久々の新刊が発売される。メルマガでは時々状況を報告していたのだが、諸事情で延期につぐ延期…。どうなることやらと思っていたが、なんとか無事発売できそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/11 19:45
7月14日(金) 都議会議員選挙と女性議員
先日の都議会議員選挙で、女性議員が36人当選し、女性議員の比率が約28%と大幅に上昇した。以前から国会でも地方議会でももっと女性議員が増えればいいと思っている私にとっては、喜ばしい結果である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/14 23:17
6月10日(土) 白虎隊と山口県の意外な絆
先日、山口県関係の人たちが集まる会合に出席したときのこと。目の前に座っていたおじさまと名刺交換したら、名刺に「白虎隊会員」とある。白虎隊といえば、戊辰戦争のときに会津の飯盛山で集団自刃した悲劇の少年たち。長州や薩摩を中心とした官軍に攻撃された会津(福島県)では、いまも長州(山口県)嫌いの人が多いと聞く。「どうして山口県の人が白虎隊会員なんですか?」と不思議に思って聞いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/10 09:16
5月10日(水) テレビショッピングの誘惑
決まった番組以外、そんなにテレビを見ないのだが、たまに深夜テレビをつけてテレビショッピングを見てしまうことがある。そこでは、紹介する商品がいかに素晴らしく効果が高いかをこれでもかと繰り返し放送している。(絶対こんなに効果があるわけないよね…)と思いつつ、(買うとしたら3000円以下かな…)とか(1万円以下でなきゃこんなのいらないわ…)と、価格をつい想定する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/10 23:30
4月10日(月) ニッポンよ、どこへ行く
「新学習指導要領」では、保健体育の武術の種目に新たに「銃剣道」が加わったそうである。聞いたこともなかったが、「剣道のような防具を身に付けて竹刀の代わりに木銃を用いて相手と突き合う競技」(ウィキペディアより)なのだとか。旧日本軍の戦闘訓練に使われていたそうで、競技人口のほとんどは自衛隊員だという。なぜ、そんなものが中学の授業に組み込まれるのだろう。選択肢の一つだし、教えられる教員もほとんどいないので広がることはなさそうだけど、いまさら明記する意味がわからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 22:54
3月10日(金) 時にはひねくれ者の視点で…
日頃「物欲はあまりないの…」なんて言っている私だが、流行りものにはけっこう弱い。「発売以来●百万個の売上!」とか、「●●で、●年連続ナンバー1!」なんて宣伝文句を見ると、1回だけ試してみようかな…なんて購入してしまうことも時々ある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/10 20:06
2月12日(日) フェイクニュースの誘惑
真実よりも興味が優先する時代になってきた。ネット上ではフェイク(偽)ニュースが飛び交い、アメリカの大統領選にも影響を与えたと言われている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/12 14:25
1月9日(月) 今年のテーマは「足腰を鍛える」
今年のロゼッタストーン&ヒロナカのテーマは「足腰を鍛える」にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/09 08:06
12月31日(土) ロゼッタストーンWEB リニューアル
数日前、ロゼッタストーンWEBをリニューアルした。最近は、パソコンよりもスマホでネットをチェックする人が多いようなので、時代に対応して、ロゼッタストーンWEBもスマホ対応にしてもらったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 10:11
11月19日(土) 『凶刃』著者、矢野啓司さんの死を悼む
弊社発行の『凶刃』著者で、ロゼッタストーンで「『凶刃』その後、裁判レポート」を連載してもらっていた矢野啓司さんが先月亡くなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/19 14:41
10月22日(土) エレベーター閉じ込められ事件
先日オーストラリアのシドニーに行ってきた。シドニーはいま秋だが、ちょうど東京と同じぐらいの気温で、治安もよく、物価は少し高いけれど、美しい港町だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/22 17:38
9月29日(木) 救命講習を受けてきました
豊島消防署で開催された救命講習(3時間)を受けてみた。心肺蘇生のやり方やAEDの使い方など、人形をつかって実習。これまでテレビなどでやり方を見たことはあったが、自分でできる自信はなかった。でも、実際に体を動かしながら教えてもらうと、いざとなったら私でもなんとかなりそうな気がしてきた。以下覚書。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/29 23:30
8月27日(土) いま一番お気に入りのジャーナリスト
毎日何かの事件が起き、ニュースが流れる。どんなに痛ましい事件であっても、日々の暮らしに追われるなかで、詳細は少しずつ忘れていき、事件のかけらだけが記憶に残る。忘れっぽい私は、人よりも記憶しているかけらが小さいかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/27 13:10
7月9日(土) 私は社民党に入れる
あまり盛り上がっていないが、明日は参議院選挙だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/10 20:01
6月9日(木) 新しいダイエットお試し中
先日知人に久しぶりに会ったら、なんだかスリムになっている。聞けば、今年になって7kgも痩せたのだとか。いったいどうやって??と聞くと、「1日のうち食事をするのは8時間。残りの16時間は水分しかとらない」+「小麦を食べない」を実践しているのだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/11 11:19
4月27日(水) 報道の自由度ランキング
「国境なき記者団」が発表した2016年「世界報道の自由度ランキング」で、日本は72位に後退したそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/27 23:30
3月30日(水) 絶望の裁判所
2月26日、高松高等裁判所で『凶刃』著者の矢野さん夫妻が起こした裁判の判決が下された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/01 23:48
2月8日(月) TSUTAYA図書館に行ってみた
年が明けてまだ1か月だというのに、出版業界を揺るがすニュースが入ってきた。中堅取次の太洋社が自主廃業に向けての準備を進めているというのだ。昨年やはり中堅取次の栗田出版販売が倒産して驚いたが、今度は太洋社…。出版業界はどんどん厳しさを増しているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/08 23:30
1月5日(火) 2016年は「ゆがみを正す」
第18部 「ゆがみを正す」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/05 23:30

続きを見る

トップへ

月別リンク

ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる