ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月18日(金)

<<   作成日時 : 2008/01/18 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

山口法人ネットワークで知り合った人が経営する和風フィットネス「健屋(すこやかや)」というところから招待券をいただいたので、行ってみた。

指導してくださったのは、奥様のヨシエさん。私と同世代なのだけど、非常にエネルギッシュで、さばさばとした素敵な女性だった。フィットネスといっても、お店のつくりは高級和風レストランのよう。案内された個室には、岩盤浴ベッドがあって、そこに寝転がって筋肉のゆがみを直してもらうのだ。フィットネスというよりもエステに近い感じ。

元陸上選手で、スポーツトレーナーをやっていたヨシエさんは、スポーツクラブなどでやりすぎるほど運動している人がいる一方で、本当に体を動かしたほうがいい人たちが全く運動していない現実をなんとかしたかったという。そこで、体を動かすことが苦手な人たちのために、頑張らないフィットネスを研究したのだとか。

ヨシエさんが教えてくれる運動は「脱力」してやるのがポイントだそうで、普通の運動とはまったく違う。表の筋肉ではなく、日頃使うことを忘れている体の内側の筋肉を動かしているのだという。ヨシエさんにマッサージしてもらい、言われたとおりにちょっとだけ足を動かすと、足のむくみが取れて、体が軽くなった。不思議!

骨格も右肩が下がっていたり、右腰が上がっていたり、いろいろゆがみが生じているようだ。頑張っている体をたまにはケアしてあげたほうがいいのだろうけど、なかなか時間とお金の余裕がねえ………。

事務所に帰るとアユムが「そういえば、顔に生気が戻ってきた気がしますよ。血行がよくなったんじゃないですか。ヒロナカさんが疲れているときって、いえませんけど、ひどい顔してるときありますよ。顔が灰色っぽいですもん」だって。わたしゃゾンビかいっ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1月18日(金) ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる