ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月11日(水) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2008/06/11 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

また無差別の通り魔事件が起きてしまった。たまたまあの時間に秋葉原にいたというだけで、どうして何の関係もない人が殺されなければいけないんだろう。孤独で将来に希望をもてない人間は、鬱々とした毎日を送るよりも、派手に事件を起こして死刑になることを選びたいんだろうか。

想像を絶するようなひどい事件なのに、周囲からは、彼の異常性を示すような証言は聞かれない。一見普通のおとなしそうな人間が突然暴走してしまうのが、最近の事件のこわいところだ。今回の事件がこれだけ世間を騒がせると、また真似をする人間が出てくるんじゃないかと心配だ。

終身雇用時代には、よくも悪くも「会社」という居場所があった。いまは、自分で「居場所」を見つけないといけない時代だ。人は誰かとつながっていないと、心が歪んでしまうのだと思う。数人の気の合う仲間と、おいしい食事、それに小さな希望があれば、どんなに貧乏だって、人殺しをしようなんて思わないはずなんだけど。

第二、第三の加藤智大が現れないようにするには、どうしたらいいんだろう。出版人として、どんなメッセージを発信していくべきなのか考えちゃうなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月11日(水) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる