ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月3日(木)

<<   作成日時 : 2008/07/03 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

秋葉原の事件に関して、今度はロゼッタストーンWEB「全ての孤独な友たちへ」のMIZKさんが原稿を寄せてくれた。耐え難い孤独な時間を乗り越えた経験のあるMIZKさんならではの意見である。

個性豊かなロゼッタストーンWEB執筆陣の意見は、そのへんのワイドショーのコメントより、よほど面白いし、考えさせられる。

MIZKさんは「逃げ場所の必要性」「親の存在の大きさ」に言及している。人間は誰かに認められて、愛されたい生き物。でも、自分が欲しいだけの愛情を手にするのはなかなか難しい。どんな人間でも愛してくれる存在が欲しくて、人は宗教を生み出したんだろうか。

いま、雑誌「ロゼッタストーン」があったとしたら、取り上げてみたいのは「競争」の是非。「競争」が活力を生むのは確かだし、人々に生きがいも与えてくれる。努力がきちんと報われる仕組みは大事だと思う。ただ、競争がエスカレートすると、競争に勝ち残れない人にとっては、非常に生きづらい世界になる。しわよせは、必ず弱いところにやってくるものだ。

「自由」と「平等」のペース配分は本当に難しい。どんな社会が理想的なんだろうなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月3日(木) ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる