ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月25日(木) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2008/09/25 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ロゼッタストーンがお手伝いしている、建築雑誌「イエヒト」の入稿が無事終わった。「イエヒト」は、建築士さんたちが発行している、鳥取に本社がある出版社。編集をしているのは本社のスタッフで、東京の外部スタッフとの打ち合わせや、印刷会社との連絡などをロゼッタストーンが請け負っている。

このイエヒトを引き受けるにあたって、ロゼッタではこの夏から新しいパソコン(アイマック)と「インデザイン」というDTPソフト(原稿を印刷できる状態にレイアウトしていくソフト)を導入した。遠く離れているところとのやりとりに、インターネットは欠かせない。

入稿は完全データ(文字原稿も写真原稿もすべて完璧に揃えてレイアウトしたデータ。あとは印刷するだけですむ状態)でするので、ここしばらくは、最後の修正作業に追われていた。原稿というのは、見直すたびに、どこか直したい部分が出てくるものなのである。

大きな修正や複雑なものは、もちろんデザイナーさんやDTP専門業者にお願いするのだけど、小さな訂正ならロゼッタでやったほうが早い。この夏はアユムが体調を壊して休みがちだったこともあって、私も「インデザイン」に触らざるをえなくなり、慣れない作業に四苦八苦。でも、おかげで少しの修正なら自分でできるようになりましたぞ。エッヘン。

ちょっとした文字修正、ちょっと色を変える、ちょっと大きさを変える…その程度のことが自分ではまったくできなくて、これまでどれだけ時間を無駄にしたことか。本当はもっと早くから取り組むべきだったんだよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月25日(木) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる