ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月29日(土) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2008/11/29 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あと2日で11月も終わり。最近、1週間が経つのが3日間ぐらいに感じられる。つまり、「1日にこれだけのことをやっていたい」という自分なりの目標を達成するのに2日以上かかっているということなんだろうな。

一昨日、「ビジネス発想源」の弘中勝さんが、「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」の著者、山田真哉さんと「三国志」の勉強会をやるというので、参加してみた。ちょうど私も最近三国志を読んだばかりだったのだ。

映画「レッドクリフ」の影響か、会場には100人以上の人たちが集まっていた。山田真哉さんは、非常に明るくて元気な人で、会計士というイメージとはゼンゼン違っていた。1976年生まれというから今32歳ぐらい。ということは、「さおだけ屋〜」(2005年発行)は20代で出版した本だったのか。すごいなあ。

弘中さんや山田さんが三国志について語ったあと、「3人1組で三国志を会社の社員全員に読ませるためのポスターをつくりましょう」という時間があった。私と組んだ男性2人は、どちらもうちで出したキャラメルボックスの加藤さんの本を読んだことがあるという。もちろん、以前、弘中さんがメルマガで紹介してくれたからなのだが、この集団の中の購読率の高さに驚いてしまう。

ポスターの制限時間は15分ぐらいだったのだが、レベルの高い作品がたくさん出来ていてびっくり。さすが「発想源」の読者である。私ももうちょっと頭を柔らかくしないとなあ…と、とても刺激になった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月29日(土) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる