ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月26日(土) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2009/09/26 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日行ってきた区の健康診断結果が届いた。「異常ナシ!」といいたいところだけど、治療の必要のない軽い異常がいくつか。自分では健康だと信じているのに、いろいろケチをつけられるから、健康診断ってキライなの!(←だったら行くな)

まず、コレステロール値が高い。もっとも私が基準値を超えて高いのは、HDLといういわゆる善玉コレステロール。それが全体の総コレステロールの量を押し上げている。LDL(いわゆる悪玉コレステロール)が増えると、体の隅々に運ばれるコレステロールが増えて動脈硬化を促進し、HDLが増えると、体の余分なコレステロールを肝臓に運び、動脈硬化の防止につながると言われている。HDLが高すぎて問題になるケースはあまりないようなので、まあヨシとしよう。

さらに尿素窒素も基準値を少しオーバー。この値は食事などに左右されやすく、絶食状態などでも数値が上昇するという。健康診断の日は、「10時間ぐらいものを食べずに来てください」と言われていて、結局朝ご飯も昼ご飯も食べずに、お腹ぺこぺこで健康診断に行ったせいだろう。同時に測る「クレアチニン」が異常でなければ、腎機能には問題ないらしい。というわけで、まあ、これもヨシとしよう。

もう一つ気になったのが「胸部X線」に「脊柱側彎・後彎」とある。なになに、私の背骨が横にも後ろにも曲がってきてるってこと!? そういわれれば、最近姿勢が悪くなってきているような…。正しい姿勢を心がけましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月26日(土) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる