ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月28日(月) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2009/09/28 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

来月発売の新刊『僕が元気にヤセた理由』の入稿が近づき、バタバタしている。発行が予定よりも大幅に遅れ、たーっぷり時間があったはずなのに、どうして最後はこんなにバタバタしちゃうんだろう。毎回、まるで進歩がないなあ…。

フリーペーパーの発行を企画しているという女性から連絡をもらった。なんと、私の著書『女編集長起業奮戦記』を読んだのだという。雑誌をつくりたいと思うような人にしか役に立たない本だけど、いまだに読んでくれる人がいるというのは嬉しいなあ。

「本を読んで勇気をもらいました。いまも続けていてくださり、ありがとうございます」だって。厳しい世界に踏み出そうとする人は、同じような道を先に経験した人のその後が気になるのだろう。少しでも誰かを元気にすることができるのなら、ロゼッタも続けている甲斐があるわよね…。相変わらず世の中は不況で大変だと思うけど、悔いのないように頑張ってほしい。

先日の日記に、「福島議員や千葉議員が大臣になったら、彼女たちが力を入れている夫婦別姓が実現するんだろうか?」と書いたけど、早速、来年春にも夫婦別姓を導入する民法改正案が提出されるらしい。選挙ではまったく話題にならなかったけど、よく見ると、民主党の「政策集」(←マニフェストではない)に夫婦別姓の早期導入方針が書いてある。あら、そうだったのね…。

女性議員たちが大きな声で訴えているときは難しかったのに、世間が話題にもしていないような時期にポロリと実現する。保守化が進んで、一時期は憲法改正もまもなくか…という状況だったのにね。政治って不思議なものだなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月28日(月) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる