ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月28日(土) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2009/11/28 18:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、書店に行った帰りに、市ヶ谷でやっている「事業仕分け」を1時間ほど見学した。広い会場は3つのグループに分かれていて、それぞれ仕分けの作業を進めている。会場内はマスコミや見学者でごったがえしていた。

こんなにみんなが注目するところで、責任重大な仕事をぶっつづけでやるのは、本当に大変だと思う。仕分け人の人たちには、心から「お疲れ様でした」と言いたい。短時間で完璧に仕分けるのは難しいと思うけど、どんぶり勘定を減らす効果は十分ありそうだ。

たとえば「外国人観光客を増やす予算」の仕分け。担当者は「他の国と比べて日本は国の広告宣伝費が少ないので、もっと外国のテレビなどにCMを流して、日本の認知度を上げたい」と多額の予算を計上していた。仕分け人たちは、「訪日旅行者が増えたのは、プロモーションの効果ではなく、為替レートの影響ではないのか」「認知度が低いというが、日本の認知度はどのぐらいか調査したのか?」「最重点を中国だと言っているのに、英語圏でのCMを考えているのはなぜか」など細かく質問したうえで、「観光の重要性はわかるが、マーケティングが足りない。しっかり調査したうえで、効率的にお金を使ってほしい」と、予算の減額を決めていた。(※途中から聞いたので、不正確なところがあるかもしれません)

いろんな質問に即座に答えないといけない担当者も大変だけど、これを続けていけば、事務方の能力もレベルアップしていくのではないかしら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月28日(土) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる