ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月17日(木) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2009/12/17 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は私の誕生日。あまり大きな声では言えないが、ついに50歳である。おーっ。すでに半世紀も生きているのかと思うと、我ながらびっくりだ。昔は「人生50年」って言われてたのにね。

同い年の人と話していると、特に会社員の人などは、そろそろ引退を視野に入れて動き出しているようだ。子育ても一段落し、会社でもひととおりのことをやりとげ、そろそろ第二の人生に思いを馳せる時期なのかもしれない。

まだまだ何もやり遂げていない私としては、「引退」なんてとんでもない。気持ちとしては、新入社員の気分と変わらない。これからやりたいこと、やらなければいけないことが山のようにある。

孔子は「五十にして天命を知る」と言っている。このことから、50歳を「知命」というそうだ。自分がやるべきことに焦点を絞って頑張る年になったのだと解釈しようっと。

「ロゼッタストーン日記」のメルマガを配信してくれているBIGLOBEカプライトが来年3月29日でサービスを終了するそうだ。広告手段の多様化やスパムメールの増加などで広告要望が減少、ブログなど他の情報発信手段が普及し、新たにメルマガを開設する人も減少しているという。メルマガが早くも「古いメディア」になりつつあるってことかしら。ネットの世界はさすがに新陳代謝が活発だ。

現在、インターネットメールの中で迷惑メールの割合は約9割だという。迷惑メールを受け取らないようにするセキュリティが強化されてきて、そのために普通のメールが届かないという弊害も増えてきた。だから、メールって、いまひとつ届いたか届いていないのか、不安なのよね……。

それはさておき、ロゼッタストーンもメルマガをどうするか考えなくては……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月17日(木) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる