ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月29日(月) ロゼッタストーン日記

<<   作成日時 : 2010/03/29 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

桜の季節とは思えないほど寒い。この調子なら今年の桜は長持ちしそうだ。東京で満開になるのはこの週末ぐらいかな……。

慶應義塾大学のホームページについて、新しい情報をもらった。
「慶應義塾大学のグーグルページランキングが高い理由は、WWWで利用される技術の標準化をすすめる国際団体(※W3CまたはWWWコンソーシアムとか呼ばれています)のホスト機関の一員だからという面もあるからです。グーグル等の検索エンジン技術が、そもそもW3Cの(推奨する)仕様で最適化されており、かつ、そのW3C本家サイト(ホームページ)から慶應義塾大学に対してのハイパーリンクがありますので。ただ、これらの要因よりも、そもそも慶應義塾大学のWEB技術における研究(室)のホームページの歴史自体が古く、長く続いている(更新されている)ことが、一番大きいんじゃないか?と私は思っております」とのこと。

こういう専門的な話になると、私はまったくお手上げだけど、とりあえず慶應義塾大学はITに力を入れているんだな…ということだけわかった。(←それだけかい) 

歯医者さんの話に対しては、「歯科技工士はさらに悲惨です」という反応が。そういえば、以前、値段をどんどん下げられて、納得した仕事ができにくくなっている歯科技工士さんのドキュメンタリーを見たことがあるような……。

日本人一人あたりのGDPは、2007年時点で世界で23位。もう先進国なんて威張っていられる時代ではないのだ。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4540.html (社会実情データ図録より)

真面目に働いている人が、生活が苦しくないくらいの収入を得られて、自分の好きな仕事を誇りを持ってすることができる……そんな世の中にならないものかしら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月29日(月) ロゼッタストーン日記 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる