ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月10日(木) ロゼッタストーン日記 …小沢一郎氏記者会見(自由報道協会主催)

<<   作成日時 : 2011/02/10 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

フリーランスの記者たちが最近つくった組織「自由報道協会」(まだ仮の名前らしい)主催の小沢一郎氏記者会見に行ってきた。某所から「受付・警備の手伝いをしてもらえないか」と頼まれ、面白そうだから引き受けたのだ。

政府の取材に関しては、テレビ・新聞などの大手マスコミ(記者クラブ)と、フリーランスの記者の間で、深刻な対立がある。政府や党の要人の記者会見は、長い間、記者クラブが独占し、フリーの記者や雑誌記者、ネット記者、外人記者などを締め出してきた。政権交代以後、だいぶ「オープン化」が進み、フリーの人たちも会見に出席できるようになってきたが、回数が制限されたり、質問や撮影が制限されたり、まだまだ完全なオープン化にはほど遠いようだ。

そこで、「誰もが公平で平等な取材・報道活動を出来る社会」をめざしてできたのが、ジャーナリストの上杉隆氏が中心になって作った「自由報道協会」(FPAJ)。先月発足し、今日が3回目の記者会見だ。(1回目も小沢氏、2回目は堀江貴文氏)
http://fpaj.exblog.jp/14178598/

受付では事前登録者から順に、一列に並んで荷物チェックを受け、身分証明書を提示して入場するというシステム。菅総理と会見した直後の小沢氏の声が聞けるとあって、大手マスコミ記者もたくさん来ていた。
「国会記者証や社員証はだめですよー。図書館に入るのと同じように、運転免許証などの公的な身分証明書を準備してください。面倒くさいかもしれないけど、僕たちは官庁に入るのにいつもやってるんですよー。みなさんが記者会見をオープン化してくれたら、こんな面倒くさいことしなくてすむんですよー」と関係者が声をはりあげる。一人だけ「なんで身分証明書なんか出さなきゃいけないんだよ」と怒鳴って帰る年配の記者がいたが、ほとんどの人は素直に指示に従っていた。

混乱を心配して、多めに手配したらしく、会場には私のようなボランティアが10人以上。でも、ほとんどすることがない。ぼーっと立っていただけで「警備費」として一人1000円プラス交通費を支給してもらえた。会場費も警備費も、自由報道協会が負担しているみたいだから、けっこう大変そうだなあ。
http://fpaj.exblog.jp/14169000/

受付が終わると、「報道を目的にする」希望者は会見に出席できた。私もせっかくなので、記者会見場に入って「tsudaり」(ツイッターによる生中継)に挑戦。でも、携帯だと打つのに時間がかかって、言葉足らずに終わってしまった。

会見で質問した記者のほとんどは、「自由報道協会」設立に奔走したフリーランスの人たち。司会者がそういう人を優先した面もあるし、記者クラブ記者が遠慮していたという面もある。私も後ろに立って、質問がとぎれたら手を上げてみようと狙っていたが、時間が短くてあっという間に終わってしまった。

小沢氏の会見は産経新聞が全文を公開している。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110210/stt11021020060016-n1.htm

私だったら何を質問したかっていうと……。

「岩手県陸前高田市長選で小沢氏支援の候補者が落選したみたいですが、何が敗因だったのでしょう」
「菅総理はもし小沢さんが離党しなかったらどうするつもりだとおっしゃいましたか?」
「自民党と民主党の政策の違いが見えにくくなりましたが、地元の選挙民にはどう説明されているのですか?」

……こんな感じかなあ。

小沢氏は定期的に自由報道協会の記者会見に応じるらしいから、機会があれば、また行ってみてもいいかもね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ロゼッタストーンさんへ

受付周辺で「声をはりあげ」ていた関係者です。
このたびは、当会主催のお手伝いをただいたとの事で、大変感謝しております。
さて、当会のブログにトラックバックを張っていただいたのですが、当会のサイトは関係者のトラックバック以外はお断りするつもりでしたのに、何かの作業ミスで、トラックバックを受け付けてしまったようです。
大変申し訳ないのですが、トラックバックを削除させていただきました。事後報告となってしまいましたが、何とぞお許しください。
今後とも、ぜひよろしくお願いいたします。
渡部真(自由報道協会事務局)
2011/02/12 00:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
2月10日(木) ロゼッタストーン日記 …小沢一郎氏記者会見(自由報道協会主催) ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる