ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月3日(水) 最近不思議に思ったこと

<<   作成日時 : 2012/10/03 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日の台風のニュースをテレビで見ていて、「あれ!?」と思ったことがあった。天気予報キャスターが「現在、台風はどこにあるのでしょうか?」という言葉だ。

そうか。正式には台風は「ある」なんだ。私は「台風って、今どこにいるの?」って言っちゃうなあ…と反省した。刻々と移動するものは、つい擬人化して、「ある」というより、「いる」というほうが個人的にしっくりきてしまうのだ。

台風の所在地について、「台風は、現在〇〇島の沖合〇〇kmにあって」という表現には違和感を感じない。「台風は、現在〇〇島の沖合〇〇kmにいて」とニュースで言っていたら、ちょっとくだけすぎじゃない?と感じるような気がする。口語表現で「ある」と言われると、違和感を感じてしまうんだろうか。このあたり、我ながら感覚があいまいだ。他の人たちは、どんなふうに表現しているんだろうなあ。

スーパーなどのレジで、「袋お分けしますか?」と聞かれることがある。つい最近、私は、トイレ用洗浄剤と、ワインのボトルを購入したときにこう聞かれ、「分けてください」とお願いした。でも、これが食器用洗浄剤とワインのボトルだったら、「一緒でいいです」と言ったかもしれない。別に中身がむき出しになっているわけでもないのに、トイレ用洗浄剤とワインを同じ袋に入れたくない心理というのも、不思議といえば不思議だ。「袋お分けしますか?」と聞かれるということは、たぶん、気にする人と気にしない人がいるということなのだろう。自他ともに認めるずぼら人間の私が、なぜ、わざわざ袋を分けてもらうのだろう。

以前、ある人と話していて、「台所用布巾とパンツなどの下着を一緒に洗えるか?」という話になったことがある。その人は、まったく気にしないと言っていた。が、私はどうしても布巾とパンツを一緒に洗う気にはなれない。これは合理的なのだろうか? ただの心理的なものなのだろうか? 世間の人たちは、布巾とパンツを一緒に洗っているのだろうか?

原発事故による放射線についても、放射線による危険を非常に気にする人と、タバコの害や自宅から避難するストレスによるリスクのほうがよほど大きい、と主張する人がいる。この場合も、どちらが正しくて、どちらが間違っているという判断は難しい。どう行動すれば、自分にストレスがないか、というのは人によって大きく違うからだ。

人間の感覚っていうのは、本当に不思議。だからこそ「蓼食う虫も好き好き」で、世の中がうまくまわるのかもしれないけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月3日(水) 最近不思議に思ったこと ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる