ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月22日(土) 山口県あれこれ

<<   作成日時 : 2013/06/23 07:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、久しぶりに「ふるさと山口法人ネットワーク」の会合に顔を出した。一応私は初期メンバーなのだけど、忙しくてすっかりご無沙汰してしまっていた。私がさぼっている間に、会のメンバーたちは地道に活動をつづけ、今年はとうとうNPO法人の申請をするという。

山口県の素材を使った料理の店を紹介したり、山口への旅行を企画したり、山口の物産をPRしたり…。地元愛にあふれた組織なのだ。

さらに、今年はそこから派生して「女子会」ができた。長州女の会「WAY」(Woman's Association for Yamaguchi)というそうだ。「ふるさと山口法人ネットワーク」設立のときは、mixiで山口出身の経営者に呼びかけたが、今回はフェイスブックを利用して人を集めたという。自己紹介文を読んでいると、そうそうたる経歴の人が多くて、山口出身者もいろんなところで活躍しているんだなあと感心する。「WAY」メンバーで集まる機会があれば、楽しそうだ。

当時mixiをやっていたメンバーたちも、最近はみなフェイスブックに移行したという。ネットの世界は、先行者利益が大きいといわれているのに、どうしてmixiはフェイスブックの広がりを食い止められなかったんだろうなあ…。

私は「イベント案内」か「友達リクエスト」か「いいね!リクエスト」がきたときぐらいしかフェイスブックを開かないし、mixiも最初のうちだけですぐに放ったらかしになっちゃったからよくわからないのだけど、フェイスブックにあってmixiになかったものってなんなんだろう。「完全実名制」?

山口といえば、先日、NHKの番組で私の出身地、八代(やしろ)が取り上げられた。…というのをネットで知って、初めてNHKのオンデマンドというのを利用した。(過去の見逃し番組をどれでもいつでも見られるわけじゃなくて、NHKが選んで公開している番組を期間内だけ見られるシステムなのね。受信料払ってる人は、いつでも何でも何度でも、できれば無料で見られるシステムにしてくれればいいのになあ)

お笑い芸人のほっしゃんが八代の鶴を見に行く…という番組だった。鶴を守る意味もあって、八代では農薬を使わない環境にやさしい農産物づくりが進んでいる。そんな土地柄に惹かれて、農業をやるために都会からやってきて住み着いた若い夫婦も紹介されていた。最近少しずつだけど、八代出身者ではないのに八代に住む若者が増えつつあるのだ。
https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=400-20130413-21-51277

山口出身者も頑張っているけど、山口に住んでいる人たちもそれぞれに頑張っている。私も頑張らなくっちゃね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月22日(土) 山口県あれこれ ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる