ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月12日(土) よいことと悪いことの分量は同じ!?

<<   作成日時 : 2014/04/12 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月下旬「くじに当せんされましたのでお知らせいたします。おめでとうございます」というメールが届いた。よくあるのだ、こういう詐欺メールが。

メールの送り主は、ジャパンネット銀行。そういえば「6億円!」という言葉と「当選金は口座に振り込むのでもらい忘れがありません」といった内容に惹かれ、サッカーくじのtotoを購入していたことを思い出した。サッカーにはまったく疎いので、「お任せコース1000円」というのを試しに買ってみたのだった。

まさか、あれが当たったの!? と半信半疑で口座を見ると、本当に147,228円入金されている。初めて買ったtotoで2等が当たったようだ。びっくりして、なかなか信じられなかった。

嬉しいのは嬉しいが、「あぶく銭」というのはなんとなく独り占めするのが気がひけるものだ。1週間くらいは、会う人ごとに「宝くじが当たったから」とおごって、ツキのおすそ分けをしていた。それでも10万円ぐらいは手元に残るはずだった……。

ところが先日、消費税増税前に買ったノートパソコンにワインをこぼしてしまった。修理センターに持っていくと、翌日電話があって、「修理をするとお買い上げいただいた金額よりはるかに高くなります」とのこと。それなら修理を諦めるしかない。ウインドウズ8が使いづらかったこともあって、まだほとんど使っていなかったパソコンは、あっという間にスクラップと化してしまったのだ。がーん!

ちなみにそのパソコンの代金は157,941円だった。ポイントがついたことを考えると、くじの当選金額とほとんど同じ。世の中というのは、いいことと悪いことが同じように起きるものなのだと妙に感心してしまった。浮かれ気分が元に戻って、ちょっとホッとした。

それにしても、あぶく銭が身に付かないっていうのは本当だ。やっぱり、お金は真面目に稼がないとね。今回の件は、私がパソコンを壊すことを見越した神様が、前もってパソコン代金をプレゼントしてくれたのだと思うことにしよう! 神様、ありがとう。(私は「困った時の神頼み」教徒です)

※『努力する人間になってはいけない』の5刷が決まりました! 4月25日出来予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月12日(土) よいことと悪いことの分量は同じ!? ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる