ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月15日(木) 何かと話題の「鼻血」について

<<   作成日時 : 2014/05/15 23:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、鼻血の話題をよく見かける。小学館「ビックコミックスピリッツ」の連載マンガ「美味しんぼ」の中で福島に行った主人公が鼻血を出し、それに対して福島県の前双葉町長が「福島では同じ症状の人がたくさんいますよ。言わないだけです」などと発言する場面があり、それが福島への風評被害になる…と、批判の声が上がっているのだ。閣僚などからも次々に批判が相次いだことから、今度は「表現の自由」の心配をする人も現われている。

そういえば、私も子どもの頃、よく鼻血が出ていた。粘膜に傷がついて、出血しやすくなっていたのだろうか。右の鼻から出血するので右の鼻の穴にティッシュ(当時はちり紙だったかな)を詰めると、今度は左の鼻の穴から出血する。両方の鼻の穴を塞ぐと、今度は血が口の中に回ってくる。なんとも血の気の多い(?)子どもだった。だから私は吸血鬼なみに、血の味をよく知っているのだ。

大人になってから鼻血はあまり出なくなったが、20代の頃、友人たちの前で森進一のマネをしようとして、鼻に力を入れ過ぎて鼻血が出てしまったのは、消してしまいたい恥ずかしい過去の一つである。

医学的には、「低線量被曝が原因で鼻血が出ることはありえない」というのが定説のようだ。
※産経新聞 京都医療科学大学の遠藤啓吾学長の話
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140513-00000112-san-soci

小児科医の調査では、鼻血が出る子供の割合は、福島は福岡の8分の1だったという。
※Jcastニュース
http://www.j-cast.com/2014/05/13204626.html

が、原因はともかく鼻血が出る人がいるのは事実のようで、前双葉町長は鼻血の写真をネットで公開しているし、岡山大学、広島大学などの健康調査で、放射能汚染地域住民に鼻血が多かったという報告もある。
※「水俣学の視点からみた福島原発事故と津波による環境汚染」(中地重晴・p18、19)
http://repo.lib.hosei.ac.jp/bitstream/10114/8738/1/661nakachi.pdf

また、ジャーナリストの広河隆一氏は、「チェルノブイリでは避難民の5人に1人が鼻血を訴えた。2万5564人のアンケート調査で判明」という報告をしている。
http://www.labornetjp.org/files/0514days

一般に行政や企業は被害が少ないように見せたがるし、ジャーナリズムは危険を強調する傾向がある。「鼻血が出た」という個人の事実と、「放射能の影響で鼻血が出た」が結びつくのかどうかは、正直私にはわからない。専門家の間で意見が分かれていると、なおさら判断ができなくなってしまう。

つい最近、身近で2人のお産があった。1人から「最近の赤ちゃんは以前に比べて体重が軽い。出産前に早産の恐れがあるからと入院する人も結構いるようだ」、もう1人からは「私の出産した病院では帝王切開が多く、保育器が常に満室だった。第一子を出産した3年前はそんなことなかったのに」という話を聞いた。これは、2人の体験談に過ぎなくて、統計が出ているわけでも何でもないのだけど、私の頭の中ではすっかり「最近のお産は大変そう」というイメージが出来上がってしまっている。

福島の鼻血も同じようなものかもしれない。福島を取材したという美味しんぼの著者も、元双葉町長もウソは言っていない。「福島の被災者に鼻血が出るなんて話は聞いたこともない。そんなデマは風評被害を招くので迷惑だ」と美味しんぼを非難している人たちもウソは言っていない。ただ、個々の事実が全体の真実とは限らないのである。

福島を思う気持ちは同じだろうに、復興を応援して風評被害を嫌う人たちと、被災者の放射線被害を心配する人たちが対立している。休刊中の季刊ロゼッタストーンは、価値観が違う人同士をつなごうと創刊した雑誌だった。いま雑誌をつくるなら、双方の立場をじっくり取材するんだけどなあ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月15日(木) 何かと話題の「鼻血」について ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる