ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月30日(土) さよなら 交流サロン「集」

<<   作成日時 : 2015/05/30 17:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新橋にあった異業種交流サロン「集」が今月いっぱいで閉店するそうだ。29日、ラストパーティにちょっとだけ顔を出した。

「集」は私にとって思い出深い場所だ。28歳で上京し、まだ知り合いも少なかった私が、何かで「幻の日本酒を飲む会」の告知を見て、「幻の日本酒」飲みたさにおそるおそる訪ねてみたのが最初だった。

その頃、「集」では日替わりで毎日のように交流会が開かれていた。「未来雑誌研究会」も始まるというので、月1回、雑誌好きの人が集まる会に顔を出すようになった。40代、50代の人たちが中心だったので、まだ若かった私はとてもかわいがってもらった。

私が編集者になったきっかけは、そこで知り合った人が出版社を紹介してくれたからだ。

独立して出版社を立ち上げるきっかけを与えてくれたのも「集」だった。何人かの知り合いが出資し、私の独立を応援してくれた。つまり、今の私があるのは、すべて「集」のおかげなのである。

最近は仕事が忙しくて、すっかりご無沙汰していたが、久しぶりに訪れたサロンは、昔とちっとも変らなかった。参加者の多くは白髪の紳士になっていたけれど…。

「編集者になりたい!」「自分で雑誌を発行したい!」と、無鉄砲に夢に向かっていた日々が懐かしい。やりたいやりたいと思っていれば、7割ぐらいは叶うものなのだと思う、たぶんね。自分の力というよりは、応援してくれる誰かの力によって。

ただ、肝心なのは、夢が叶ったあと、何を成し遂げるかだ。

まだまだ、やりたくてできていないことが山のようにある。若い頃の自分に負けないように、頑張らなくっちゃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月30日(土) さよなら 交流サロン「集」 ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる