ロゼッタストーン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月27日(水) 報道の自由度ランキング

<<   作成日時 : 2016/04/27 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「国境なき記者団」が発表した2016年「世界報道の自由度ランキング」で、日本は72位に後退したそうだ。

この春はテレビ各局のキャスターの交代が目立った。NHK「クローズアップ現代」の国谷裕子氏、テレビ朝日「報道ステーション」の古館伊知郎氏、TBS「NEWS23」の岸井成格氏など、辛口キャスターが消えることを懸念する声も多く聞かれた。

岸井氏については「メディアとしても(安保法案)廃案に向けて声をずっと上げ続けるべきだ」と番組で述べたことが政治的に公平でないとして、保守派有志が産経新聞朝刊と読売新聞朝刊に抗議の意見広告を掲載したことがある。(2015年11月)
※日刊ゲンダイ  http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/170376

国谷氏については、菅官房長官への集団的自衛権に関するインタビューが官邸の怒りを買っていたという報道があった。(2014年7月フライデー・菅氏は否定)
※ハフィントンポスト
http://www.huffingtonpost.jp/2014/07/11/closeup-gendai-hiroko-kuniya_n_5576960.html


報道ステーションでは、コメンテーターだった元官僚の古賀茂明氏が、番組を降板させられることや、官邸からバッシングがあったことなどについ
て生放送で言及し、その時の古館氏とのやりとりが話題になった。(2015年3月)

※毎日新聞

http://mainichi.jp/articles/20151224/mog/00m/040/009000c



今年2月には、田原総一朗氏、鳥越俊太郎氏、岸井成格氏らジャーナリスト有志が、高市早苗総務相の「電波停止」発言に抗議する記者会見を開いた。(高市総務相は国会答弁で、放送局が政治的公平性を欠く放送を繰り返したと判断した場合、電波法76条に基づいて電波停止を命じる可能性について言及)
※産経新聞
http://www.sankei.com/politics/news/160229/plt1602290018-n1.html

熊本地震をめぐる報道では、NHK籾井会長が、「原発については、住民の不安をいたずらにかき立てないよう、公式発表をベースに伝えることを続けてほしい」と指示していたという。
※毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160423/k00/00m/040/126000c

そのせいか、NHKの地震速報の地図では鹿児島がカットされているのだとか。
※すべては気づき(個人ブログ)
http://sekaitabi.com/kagoshima.html

なんだかいやーな流れだなあと思うが、いま一つ「言論の自由」への危機感が広がらないのは、ネット上で自由すぎる発言が入り乱れているからかもしれない。特に、匿名で個人攻撃をして鬱憤を晴らしている人が目立つ。一種の「正義感」を隠れ蓑にしているところが厄介だ。

熊本地震で実家が崩壊した井上晴美が現地情報を発信すると「愚痴りたいのはお前だけではない」などと複数の批判があったという。長澤まさみは、ネットに笑顔の写真をアップしただけでこの時期に不謹慎だと非難され、写真を削除した。
※デイリーニュースオンライン
http://dailynewsonline.jp/article/1118492/?page=all

被災地に500万円を寄付した紗栄子には「偽善」「売名」などと批判するコメントが寄せられたという。
※JCASTニュース
http://www.j-cast.com/2016/04/21264833.html?p=all

一方で黙っていると、数千万円募金していても叩かれる大物芸能人もいるらしい。
※ニコニコニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2152805

他人をたたく傾向は、ネット上だけではない。人種差別的なデモ(いわゆるヘイトスピーチ)なども各地で広がっている。ヘイトスピーチについては規制する法律を求める声がある一方で、その法案が拡大解釈されると危険だと懸念する人もいる。

『自由の国平等の国』の中で、「自由というものは、求めれば求めるほど失われていく」というセリフがあった。他人を傷つける発言が広がれば、言論を規制する動きが出てきてしまう。結局、自分で自分の首を絞めることになる。

先人たちが獲得してくれた「表現の自由」を、私たちはもっと大切にしないといけないんだけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月27日(水) 報道の自由度ランキング ロゼッタストーン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる